放置にもほどがある・・1年以上経ちました ごめんなさい。


by from_toshiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

去年のハロウィン

旅行記をアップしようとすると・・画像も行ったところも多すぎて
なかなか前に進みませんっ ←進もうとしていないとも言う・・

休憩して去年のハロウィンの画像など(^o^)/


f0062649_104149.jpg


f0062649_10392180.jpg


f0062649_1056235.jpg


わー! 写真デカっ! 昨年のハロウィンは日曜日だったので
お客様を呼んで 家でパーティしたのです☆ でもって、来てくれた
お友達のご主人がカメラ小僧だったので♪ 後からいただいた写真が
どれも素敵で宝ものなのでーす。

なので、大きいままでアップ♪  食事してる間にもぞくぞくと仮装した
人々が~ 老若男女問わずやってきましたよー。
200個ほどお菓子を用意してたし、ゲストな人たちも持ってきてくれたけど
すぐに完売しましたー

お客さんたち
[PR]
# by from_toshiko | 2010-11-15 10:53 | つぶやき
グランドティトンに泊まった翌日・・

ちょっと早めに起きて、湖をクルージングして朝ごはんを食べよう!的な
ツアーに申し込んで、参加しました!

f0062649_17342979.jpg
朝早かったので、風もなく鏡のように山が写り込んでキレイ♪


f0062649_1824574.jpg


クルージングの写真はうまく映ってないので割愛^^;




島に到着して早速朝ごはん~














みんな、すごい素早くて 気がつけば最後尾の日本人2名。←自分です
農耕民族はのんびりしてて取り残されました。
・・ってか、他の人が早すぎるっていう話も。

朝ごはんは、パンケーキにベーコン スクランブルエッグ、ソーセージ
コーヒー、などなど・・・ 一般的な普通の朝ごはん。
景色を見ながら食べると、おいしさ倍増! みんな、山に向かってバクバク
食べてます。。

f0062649_17381362.jpg
















朝ごはんの後は、近くを散策~ 動物はいなかった・・ ガイドのお兄さんに
よると 夜はたくさん動物が来るよーと。 たまたま会えなかったみたい。

朝露に濡れた、植物は色々見ました。

f0062649_1741982.jpg
















で・・・朝っぱらから何ですが^^  焚き火をする場所があって、アメリカでは
おなじみのグラハムクラッカーにマシュマロとチョコをはさむやつ←名称なんていうの?
あれができる準備が整ってました。

もちろん、私も輪に加わったよ~

f0062649_17425726.jpg


f0062649_17431250.jpg


マシュマロをながーい棒に刺して、火であぶって トローンと溶けたところを
グラハムクッキーでチョコとはさんで食べるんですp(^ー^)q
甘いけど、おいしかったなあ・・・ マシュマロを焼くのが意外に難しくて
焦げたり、なかなか焼き色つかなかったり。 私は周りの人が助けてくれて
いいのが作れました~


こういうのも、今となればいい思い出で^^ 焚き火に出くわすこともあまりないし
ガスであぶるのも風情ないし。
いつかまた、食べたいなーと思ってます。

この後、ホテルをチェックアウトして イエローストーンに向かいました(^o^)/
[PR]
# by from_toshiko | 2010-10-07 17:52
この旅行のことを書こう書こうと思いつつ・・・あまりに内容が濃すぎて
更新するのが億劫になって 放置することになってしまったことを思い出しました。

そしてこの旅行の直後から、帰国準備が始まったのでしたー。 
アメリカでの、最後の長期バカンス先に選んだのが イエローストーンとシアトル。

イエローストーン国立公園は世界遺産なんですね。 ワイオミング・アイダホ・モンタナ
の3つの州にまたがってる、広大な国立公園です。

サインディエゴからソルトレイクシティを経由して、ジャクソンホールという空港に
到着~  予約しておいたレンタカーに乗って、まずはグランドティトン国立公園で
1泊の旅程です!

f0062649_12192313.jpg



空港からグランドティトンまではすぐです。

f0062649_12201297.jpg



ホテルからの景色~

景色を眺めてたら、周りの人たちが あっちに動物が見えるよ!とか、ムースをだれかが
見た!とか教えてくれましたが・・・ うまくキャッチできずに、私たちが見たのは
足元にいたこの子たち。

f0062649_12223570.jpg



f0062649_12241924.jpg


ホテルのロビーには、動物の目撃情報を記入して、共有するためのノートが置いて
ありましたよ~♪
MooseとかWolf・・・Black bearまで。 陽が落ちちゃったら迂闊にウロウロできないね・・。

この日はキム兄の誕生日だったので、ホテルのレストランに行ったんですが。
期待以上・・・いや。期待をはるかに下回るお味のレストランで^^;
お値段は高いのにいくらなんでもこれはひどいよぉ~と悲しくなりました。。

唯一、よかったのはパンについてきたバターです

f0062649_12293224.jpg
 

こんなにバター、使わないけど・・ まあ、ここはアメリカの田舎だしなあ~
味にはがっかりしたけど こういうとこがあるから憎めないんだよねーーー

はっきり言えることは、国立公園旅行中は。。食に関しては非常に辛い日々でした。
グルメ的要素は、求めてはいけないんです。はい。

大自然満喫!ってことで、次の日はいよいよイエローストーンへ。 
グランドティトンからは一般道路で60マイルです。
[PR]
# by from_toshiko | 2010-10-05 12:35 | 旅行
お久しぶりです。 

常識範囲を大きく逸脱した放置期間の長さに
自分でもどうしていいのかわからない日々を送っていました。

あまりにも環境が変わりすぎて。

あまりにもいろんなことがありすぎて・・何から書いていいのか
わかりません(>_<)

昨年12月21日に、日本に本帰国しました。 

キム兄の海外勤務が、無事終了し 5年のビザが満了する直前に
帰国となったわけです。

帰任先・・勤務先は関西。 持ち家のない我が家は、賃貸で住める家を
探して 初の阪神間・芦屋市に家を借りることにしました。
*その節は、師匠に色々お世話になりました!ありがとう!


太陽がさんさんと降り注ぐ、常春のカリフォルニアから一転
極寒の日本に帰ってきて・・

桜が咲いて、ほわーんとしているうちに・・・

想像以上に辛い湿度いっぱいの梅雨がやってきて・・

さらに予想をはるかに超えた、酷暑がやってきて・・

やっと涼しくなって

現在に至ります。  あっという間でした。

私は何をしてたんだろう??この1年。 何かはしていたはずなんですけど。

思い出しながら、途絶えてしまった過去1年間を振り返りつつ 自分の記録のために
記事をぼちぼち更新したいなーと思っています!

新しく、住み始めた阪神間も、何かと発見があって楽しく過ごしてます。
自分なりに。


今日は、近況報告と決意表明でした!

More
[PR]
# by from_toshiko | 2010-10-04 17:26 | つぶやき

夏だ♪ 夏だ♪

夏ですねーーー サンディエゴもここのところ、夏日が続いてますよ♪
でも海が近いから、風が冷たいので 暑いけど苦しくはありません。
吹く風が冷たくて、日差しがガンガン暑い! そんな感じです。
暑さにはめっぽう弱い私、人生の中で4回 楽をさせていただいてます。
このツケは払うつもりでいますのでご安心を・・・人生、ガンガラガンです!

土曜日は、タイ人のお友達のおうちにお呼ばれでした♡ 
タイ料理、大好き!!! ほんとに大好き。 タイ料理レストランは
割と多いんだけど・・・アメリカ人向けにアレンジされてるので辛さが足りないっ。
カレーがなぜか甘ったるい! すっぱさも足りん!

ってことで、本場の人が作るタイ料理。 とっても楽しみにしてましたー。

でね・・・ 週末を前にアメリカ人と話す機会があり。

「ちょうど暑くて夏だから、タイ料理がぴったりなんだよねー」

的なことを申し上げたら・・・


「????暑いからどうしてぴったり?」



ぬんおっ!


そっか。。。アナタたち、食べるものが気候に左右されることがないのねっ。


暑いから、カールスジュニア!とか、 寒いからホットドックにマスタードを!とか
テンションあがらなーーーい。

おー いえー。  年中温暖で、年中涼しくて、年中日がサンサンと降り注ぐのも
いいと思うけど・・・ 暑いからそうめん! とか、寒いからちげ鍋!とかもいいのよん。

そんなことも思いつつの サタデーナイトでした~

とってもおいしかったお料理の数々。
[PR]
# by from_toshiko | 2009-07-21 00:50 | こんなことありました

最近の道路事情 

夏至は過ぎたものの、20時過ぎまで明るい今日この頃。
だんだん夏らしくなって、なんだか浮き足立ってる感じがします。
クリスマス前にも感じますが、最近、運転してて怖い!と思う
シチュエーションによく遭遇します。

ケース1

信号待ちをしていた私。 直進予定で先頭で青になるのを待ってました。
かけている曲を変更しようと i-podをいじっていました。
青に変わったのに気づいたけど、設定終わらすのに2秒ほどかかり
少しだけ遅れて発進しようとした、その時!

ブーン!!と、左方向から 赤信号のはずの方向から
すんごい勢いで車が直進してくるじゃないですか。。
咄嗟にブレーキ踏んだよ! こらーーッ信号無視!
しかも、無視してることに気づいてない。

ヤツは、にやけながら ヘッドセットをつけて携帯で話していたのだーー。

f0062649_13255092.gif
もうっ。私が信号変わってさっさとアクセル踏んでたら、
思いっきり事故じゃないか。
気をつけたまえ!と言いたいのに、ニヤけた男子は、
自分が信号を無視したことにすら気づかずに、行ってしまいました・・・。

ケース2

再び、左折待ち信号中。

左折の場合(日本でいう右折みたいな感じです)
青信号が出る場合と、青信号で
直進の車が来てないことを確認して左折するパターンがあります。
日本も同じでしたよね?

私は2番目で待ってました。 私の前にいた車、ありがちっちゃーありがちですが
普通の青信号に変わったのを 矢印サインが青になったと勘違いして、
前方から車が来てるというのに堂々と左折。
直進してきた車は、急ブレーキ踏んでました。 もう、ギリギリだったもん。
危ないなあ・・・。大事故を目の前で見させられるとこだった。


ケース3

日曜日、キム兄運転でフリーウェイを75マイルで走行。(120キロ)
法廷速度が65マイルですが、何となく75マイル制限チックなサンディエゴです。

後ろにぴたっと、黒い車が張り付いた。車間距離、近っ。
あおられてる感じ?よくわからないけど。でも日曜日で道は空いてたし、他に
たくさん車線もあるじゃん、と思いつつ見ていたら、その車、イヤミな抜き方をして
スピードアップ!
左車線に車線変更しつつ、他の車を威嚇するような運転で走っていった。

「あんな運転するヤツ、捕まっちまえーーー」 と、心の中で叫んだその時!

右斜め後方からパトカー出現! すんごいスピードで猛ダッシュ!
サイレンも鳴らさずに、死角エリアから獲物を狙うパトカー♪

f0062649_13484461.jpgいやん、ステキ~  フリーウェイは5車線ほどあり、
バラバラと車が走ってるのでちゃんと追えるのか?
なんていう、ド素人の懸念は無用。
プロの仕事人、パトカーちゃんはスルスルと無礼な
スピード違反車に追いついて、今度はパトカーが
いかつい黒車の後ろにぴたっとついたのでした。

あの、獲物を見つけたら素早く追いかけ、
そして追いつくパトカーのすばしっこさと
いったら!  すごいドライブテクでした。 
やるなあーーポリス!!




ふふふ・・・あんな運転してるからだよ~ん。全体の流れに乗ってある程度スピードを
出すことは許される・・・いや、許されるどころか スピードは「出さなければいけない」
ものなのですが、ああやって 他の車に対しての危険行為は絶対に許されないよ!
だって、120キロとか130キロでぶっ飛ばしてるんだもん・・・怖がらせる行為はやめてほしいです。
マジ怖いですので。
心して、罰金を払ってくだされ~。

スピード違反で捕まってる車はほぼ毎日見ますが、現場をリアルに見たのは
今回が初めてだったかも。
いつもは自分が運転してるから、さすがに一部始終は追えないので。

なんだか、1人で興奮してるけど。。 うまく伝わったかしら・・。

f0062649_1475752.jpg

[PR]
# by from_toshiko | 2009-07-14 13:58 | つぶやき

おもてなし

相変わらず、ちょいちょい人を招いては 修行中です。
キム兄は料理担当。私は材料調達&フロア担当。
わかりやすくいえば、「おかくら」における 大吉さんがキム兄で
私はタキさんなのです!

f0062649_1523256.jpg
f0062649_15234149.jpg
f0062649_1523576.jpg
f0062649_15241052.jpg


たまに、仕込みの時に手伝ったりします。

みじん切り、もっと細かく! たまねぎスライス、もっとください!

厨房は、忙しいけど楽しいです。 バンビーノ!

ティラミスは、マスカルポーネチーズの質がイマイチで・・・残念でした。

もっと修行しなくちゃねー。 イタリアに修行しに行きた~い。
[PR]
# by from_toshiko | 2009-07-08 15:28

July 4th

やっと巡ってきた、July 4th @土曜日。

今年はメキシコ勤務のキム兄も、土曜日なので独立記念日当日に
お休みです。 

せっかくなので、Coronado Run&Walking・・・っていうイベントに
参加してきました~

コースは2種類。15キロと5キロ。 もちろん!5キロコースに
参加ですよ~ しかも、Run じゃなくて歩いちゃうもんねーと、
気軽に参加してみたら・・・・ 5キロといえども、周りは走る気マンマンの
人たちばかり。
f0062649_142910.jpg


まあ、最初だけ走ってみるか!と、スタート直後にみんなと走り出したのは
いいけど・・・ 500m、800mと進むにつれて ここ10年ほど味わった
ことのない、息切れ!!
でもでも、まわりのおばちゃんたち(含:ふとっちょさん)が走ってるのに
私だけ歩き始めるのは嫌だーーーと何とかゆっくりながらも走り続け・・・

早歩きの方が早いんじゃない?ってくらいのスピードで・・・

もうだめぇ・・・と思ったとこから300mほど行ったところで 
立っていた係りのおばちゃんが

「5K Runners! 1mile!」   と言うのを聞いて・・・

1マイルって、1キロ半以上じゃん! と思った瞬間に私の足は止まりました。。

ちなみに、キム兄とはスタート500m地点で別れましたよん。
*先に行ってもらった。
前日、帰宅が2時半だったキム兄。 5時半起床の7時スタートで
よく走るな。バカボンのパパより年上とは思えん


歩いたり、気が向いたら走ったりを繰り返して終わったわけですが
ふだん何もしてないくせに、いきなり多少なりとも走ったおかげで、一夜明けた
今日は、足の付け根あたり&太ももが筋肉痛で激痛です。
掃除機持って、階段降りた時には 転げ落ちそうになりました・・。

15kのランナー達がゴールインするのを横目に見ながら、支給された
スナックを食べたり、記念のTシャツをもらったり。

f0062649_143266.jpg

*オレンジは丸々1個もあり。こっちの人はバナナは青いものを好むと
聞いたことあって・・興味本位で食べてみたけど、渋くてマズい!私はNGっす。


芝生の上で休憩した後
コロナド島のメイン通りに移動して、ワインバーにてシャンパン片手にパレード見学しました!

心残りは、おいしかったシャンパンをやっぱり3センチくらいしか飲めなかったことと
Walking帰りだったので、全くおしゃれじゃない格好でワインバーに行ってしまったこと。


南カリフォルニアで 一番規模の大きいパレードらしいけど・・・。

More
[PR]
# by from_toshiko | 2009-07-06 06:23

いろいろまとめて。

2009年最初の更新です。 遅ればせながら、今年もよろしくお願いします!

やっと、年末年始の写真の整理をしました。 今年はSDを拠点として
近場に出かけるのみの のんびりした休暇を・・・のはずが、小まめに出かけた
結果 結構バタついてしまいました。←早速言い訳。

以下、楽しかった写真をピックアップ・・。

More
[PR]
# by from_toshiko | 2009-01-13 01:14 | こんなことありました

明けてしまったんですね

せめて、今年もありがとうございました・・との挨拶を書こうと思っていたのに、
気がつけば既に日本は年が明けてしまったみたいです。(こちらは31日朝デス。)

言い訳はさておき、今年も全く更新されないのに ちょいちょい覗いてくださった
方々、どうもありがとうございました!
滅多に更新しないなら、やめちまえ! と、言われない限りは閉じるつもりはありませんが
もともとマメではないワタクシ、今後もこんな感じでのんびりやっていくつもりです。

今年の漢字って何だったんですか? いつも発表になりますよね。
清水寺が募集するんでしたっけ。
皆さんにとっての今年の漢字、何ですか? 私は・・・うーん。
 「残」
かなあ?
決してネガティブな意味だけではないですよ・・  色んな残る思い出も作れたし、
残したいモノも作った(趣味のクラフト系ね。注:そんな言うほどのものでもないけど)し、
そして今年もたくさんの日本に帰る人たちを見送って、自分達はアメリカに残ったし。
そんな中、残りのアメリカ生活を楽しまなくちゃ~という気持ちも常にあった
1年でした。 ガソリン高騰は残念な出来事だったー。ありゃーきつかったなあ。
戦闘機が民間住宅地に墜落したのも超残念な出来事。残念な出来事、、思い出すけど
今更なので! 

今年も一年、お世話になりました。 2009年が皆様にとってよい年になりますように。
[PR]
# by from_toshiko | 2009-01-01 00:58