放置にもほどがある・・1年以上経ちました ごめんなさい。


by from_toshiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

夏だ♪ 夏だ♪

夏ですねーーー サンディエゴもここのところ、夏日が続いてますよ♪
でも海が近いから、風が冷たいので 暑いけど苦しくはありません。
吹く風が冷たくて、日差しがガンガン暑い! そんな感じです。
暑さにはめっぽう弱い私、人生の中で4回 楽をさせていただいてます。
このツケは払うつもりでいますのでご安心を・・・人生、ガンガラガンです!

土曜日は、タイ人のお友達のおうちにお呼ばれでした♡ 
タイ料理、大好き!!! ほんとに大好き。 タイ料理レストランは
割と多いんだけど・・・アメリカ人向けにアレンジされてるので辛さが足りないっ。
カレーがなぜか甘ったるい! すっぱさも足りん!

ってことで、本場の人が作るタイ料理。 とっても楽しみにしてましたー。

でね・・・ 週末を前にアメリカ人と話す機会があり。

「ちょうど暑くて夏だから、タイ料理がぴったりなんだよねー」

的なことを申し上げたら・・・


「????暑いからどうしてぴったり?」



ぬんおっ!


そっか。。。アナタたち、食べるものが気候に左右されることがないのねっ。


暑いから、カールスジュニア!とか、 寒いからホットドックにマスタードを!とか
テンションあがらなーーーい。

おー いえー。  年中温暖で、年中涼しくて、年中日がサンサンと降り注ぐのも
いいと思うけど・・・ 暑いからそうめん! とか、寒いからちげ鍋!とかもいいのよん。

そんなことも思いつつの サタデーナイトでした~



まずは、お庭でビール068.gif

f0062649_14155889.jpg


f0062649_14165170.jpg


シンガポールのとか、タイのビールとか、ラオスのビールとか。(多分)
ベトナムのスーパーがあるんですが、そこにタイの食材とかビールが
売ってるそうです。 
*ベトナムスーパーのバゲットはおいしい!そして
 フランスの食材・・・バターとかお菓子とか売ってます。
夏は、ベトナムコーヒーおいしいよね。大好きです。

生のピーナッツを煎ったものをおつまみに・・ ちょうど木が
西日をさえぎってくれてて、とっても涼しかったです。
お庭も手入れが行き届いてて、気持ちよかった。

お待ちかねの お料理~

f0062649_14174582.jpg


前菜。 辛味の効いた豚肉に、ミントやレモングラスなどの
ハーブがすごくきいてて 爽やか且つ、コクのあるおいしい前菜でした。
f0062649_14185158.jpg


*ミント、たっぷり!

f0062649_1419491.jpg
















名前は忘れたけど、ココナッツ風味のスープ。
鶏肉のダシがとっても効いていて ココナツミルクのまろやかさと
ハーブがバッチリあってて、めちゃおいしかった!
レモングラスは 普通のスーパーでも安く売ってます。
大好きなんだけど、どうやって使っていいのかわからない・・
このスープ、甘くて辛くて、すっぱくて! 複雑でホントおいしかったです♪


この後は、空芯菜の炒め物と カニのカレー炒め!
カニは1時間前まで、生きていたそうです☆
新鮮で、めちゃくちゃおいしかったー。 カニとカレー味、合うのね!
初めて食べたけど、絶品でしたよ~。


f0062649_14235229.jpg


f0062649_1439786.jpg


せめてデザートでもってことで、私はクリームブリュレとフィナンシェを
作って持っていきました。
ここのお家は インテリアにもすごーく凝っていて、家の中を見るだけで
ものすごく楽しいのです。。
統一感のある家って、居心地いいですねえ。 わが家はチグハグなので
勉強になりました。
[PR]
by from_toshiko | 2009-07-21 00:50 | こんなことありました