放置にもほどがある・・1年以上経ちました ごめんなさい。


by from_toshiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

cosplay のお手伝い

とある知人からメールが届いた。

「私の学校での知り合いの子で、とってもcosplay好きの子がいます。
 その女の子はアメリカ人で21歳。マリアといいます。
 日本にもとても興味があって、学校で日本語と日本文化を勉強しています。
 着物の帯も自分で手作りしたものの、着方がわからないので誰か助けて
 くれる人を探してるそうです。よかったら手伝ってもらえませんか?」

何か私でできることが? 多少のお手伝いならできるかもしれません。。。

ってことで 今日マリアちゃんに会ってきました!



会って話してみると、日本が好きというより

「日本のアニメが大好き!」  ・・らしい。

「もしかして、るろうに剣心とか?」と あてずっぽに言ってみたら
「That's right!!!!!」  と嬉しそう。  あ、当たっちゃった。

マリアちゃんが持ってきたのは、メキシコ人のおばあちゃんから譲ってもらったという
シルクの着物もどき。 多分外人用お土産に売られてる、簡素化されたタイプのものでした。

着方を教えて 帯も前で結んで後ろに回すというやり方で
一通りできるようになりました。
お邪魔したお宅に、お雛様が飾ってあったのでパチリ。

f0062649_16495647.jpg


背が高くて 手足が長くてかわいいマリアちゃん。
絶対アメカジが似合うと思うんだけど。 なぜコスプレなのか・・?もったいない!
>個人的感想

14歳の時からずっと日本に行きたくて憧れてるのにまだ行ったことないの・・・
と切ない表情。 そ、そうなんだー。
やっぱり行きたい場所はアキバですか?

今夜、お礼のEメールが届いた。
そこには、web siteのアドレスが貼ってあり

「私のコスプレの写真をアップしていますので、ぜひ見てね!」と。

その名も cosplay.com 全世界にこういう世界はあるんですね。

ってことで、本人に了解とってないけどweb siteにアップしてるくらいだから
ここで紹介して喜ぶことはあっても怒ることはないでしょう。

f0062649_16552594.jpg


すごいでしょ?コスチュームはもちろん自作。ヅラ(ウィッグ?)もたくさん持ってるんだって。
メイクも友達同士で研究するのが楽しいの♪と熱く語るマリアちゃん。

着物がうまく着れて、私たちに褒められ、鏡を見て

「イエイッ♡」

と言うマリアちゃん。 両手を耳の横にキュッと上げて喜ぶその姿は
立派なオタッキーでした。

頑張れマリアちゃん!
[PR]
by from_toshiko | 2006-03-14 16:43 | こんなことありました