放置にもほどがある・・1年以上経ちました ごめんなさい。


by from_toshiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

初 歯医者で治療・・

先日のホワイトニングの際に、歯のクリーニングをしてもらった。

そのときに見つかった虫歯2個。
こっちに来る前(2004年秋)に 日本で歯医者に3ヶ月間通って
親知らず(右上)を抜き、大掃除をしてもらい、手直しをしてもらって
虫歯なし!で来たはずなのに・・。

虫歯は 右上、歯と歯の間に1箇所(歯磨き足らずが原因か?)と、
左下の親不知。
今日は虫歯治療の第一回目に行ってきました。。



今日はきっと 右の上のちょっとした虫歯(多分C1程度)を治療するだけだろうと
お気楽に行ってみると、先生が

「今日はかわいそうねーーー 上も下も麻酔するから帰りはふがふがよ!」

ええっ!上も下も!?しかも麻酔って・・・C1でしょーー?
と思って聞くと

「だって痛いのイヤでしょ?」

は、はい。絶対にイヤです。 でも 両方今日なんてちょっとヘビーじゃないでしょうか。
だって私、この後にランチに行って、その後ピクニックポットラックに行くという
2段構えの一日を送る予定なんです。。。しかも私が車出すのよぅ・・
麻酔だらけの状態で走り回るのはちょっとイヤだ・・・。

と 交渉?して 右上C1の治療のみにしてもらいました。

存分に麻酔を打ってもらい、何一つ痛くなかった。 塗り麻酔までしてもらったので
注射すら痛くない。

その後の一日の注意も何もなく、「ハイ終わり!」 で終わり。

思えば日本は丁寧だったなー。。 
気をつけることを教えてくれたり、何かあったらすぐ連絡してくださいね♪
とか言ってくれたり。

思えば 歯のクリーニングも何箇所にも分けてやってそれだけで何回も
通ったな・・・ で、1ヶ月を超えるたびに初診料を払ったな。。
初診じゃないよ、とつぶやきながら払う初診料。

治療も何度も分けられてたなー。今日はココ、次はココね!みたいな。
でも一気にできるんじゃん! 物理的には可能なんだ。

一度にしてしまうのは、ちょっとヘビーだと思って1箇所にしてもらったけど
次の予約を取りながら
「いっそのこといっぺんにしてもらった方が気が楽だったわ」と後悔しました。
[PR]
by from_toshiko | 2006-09-13 02:40 | こんなことありました