放置にもほどがある・・1年以上経ちました ごめんなさい。


by from_toshiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

29日から冬時間になりました ね。

サマータイムが終了して、こちら時間の日曜日深夜に時間が1時間戻されました。
混乱を避けるために毎年10月最終日曜日の3時ごろに時間が調整されるらしいです。


アメリカに来て体感するまでは サマータイムってなんだかよくわからなかったけど
実際にそれを体験して すっかりサマータイムファンの私。
何がいいって・・・夏の間は日暮れが最長20時半くらい! 
出かけていても、遅くまで遊んでいられる。
 >私は子供か??
たとえ20時にご飯がまだ完成してなくても、後ろめたさが、ない。
だって外はまだ子供が遊んでるくらい明るいんだもーん。

このサマータイムが解消されると、反動もすごい・・・・。
20時だった日暮れが どんどん時間が早くなり、18時半くらいにはとっぷり
日が暮れるようになっていたところに サマータイムが解消になると
1日で一気に1時間も日暮れが早くなる! 17時半には暗くなるのですぅ・・。
これから冬至にむかって短くなる一方。当たり前だけど。
18時半にご飯の用意もせずに外にいたら、それだけで焦りを感じそう。
いやだ~。 



実際、昨日はキム兄がゴルフから帰ってきた後 例のモールへ。
楽しくお買い物して外を見ると、既に真っ暗。 >17時半なのに!
寒くなってきたし、なんとなく落ち着かなくなり 「そろそろ帰ろうか」
キーーーッツ これが夏だったら・・・これがサマータイムなら・・。
まだまだこれから!のとこなのにぃ。。

仕方がないから家に帰ってご飯作って食べたさ! >外食気分ではなかった

時間を合わせるのが大変だろうとの心配はあまり無用で、
携帯の時計・ケーブルデッキの時計・パソコンの時計などは
自動的に変わります。(発信元がちゃんと変更してくれる)
車の時計や、キッチンのオーブンの時計も 時間だけ変更できるので
1時間戻せばOK. 結構簡単です。
壁にかけてる時計も、時間を戻す際に さっと拭くなどのことができるので
ほこりが積もることもないし。 

朝起きるのが辛くなるこれから、今までより1時間時間が戻ることによって
明るい時間に起きることができるようになるのよ。
んん? 説明が難しい・・・ 例えば今まで6時半に起きてたとして まだ
暗くて寒くていやだなーと思ってた場合。
それまでの7時半に起きることになるので、明るい。マシ。

欠点よりも利点のほうが多いと思うな~ 私はね。
でもこれを ハイテクJapanでやろうとすると、かなりの準備・投資が
必要なんだろうと思う。
まず電車! あの複雑怪奇な電車のダイヤをいじるなんてできるんだろうか??
すべてコンピュータ管理だろうから そのプログラムを変更するだけでいくら
かかるんだろう?? >できるの?
ちょっとでも不具合が出たら大事故発生! 怖すぎる~。
おまけに、あちこちに公共時計があった気がする。それを直すのも大変そう。
電車から見えるビルのデジタル時計や、デパートの壁についてる時計。
メジャーな待ち合わせ場所にも時計ってちゃんとあったよね。。
そういうとこのメンテナンス、お金かかりそうだなあ。 携帯の時計も手動だよね。
携帯の時計の調整方法がわからない 熟年な人々もいて、サービスセンターに
電話が繋がりにくくなっちゃったりして。

深く考えずに さっくりとみんな当たり前に1時間調整しちゃうって意外とすごい
ことなのかも。

こんな時間に長めの文章をアップしてる私。 昨日は1時間の時差に耐え切れず
23時には寝てしまい、今朝はいつもより1時間早く目が覚めた。
一番難しいのは自分の体内時計です。 たった1時間だけど。。
f0062649_193721.jpg
友達に借りて読みました。 反則な本でした。
筑豊弁が 直球で泣けました。

夜が長くなったからもっと本が読みたいなあ。
[PR]
by from_toshiko | 2006-10-31 01:11 | つぶやき