人気ブログランキング | 話題のタグを見る

放置にもほどがある・・1年以上経ちました ごめんなさい。


by from_toshiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ニューヨークへ行って来た

12月24日から5泊6日でニューヨークへ旅行してきました。

NYと表示を見ると、いわゆるマンハッタンを中心としたニューヨーク市のことだと
私たちは思いますが、実際現地ではNYCと表示されてました。 なんとなく区別感が
あって、そっかNYCかあ・・と思いつつ空港からタクシーでマンハッタン入り。
JFK空港からマンハッタンまでは料金一律で$45前後(場合によって高速料金が加算)
+チップです。

到着日の24日は 周知の通りのクリスマスイブ。
24日や25日は当然お店やショーはお休みだと聞かされていたので、到着後
空腹を抱えつつ 様子見るために街を徘徊・・





ちなみに泊まったホテルは Millenium Broadway Hotel
観光客は多いけど、ビジネス客がいなくなるこのシーズンは、ホテルは意外なことに
オフシーズン扱いらしく、タイムズスクエアのすぐ裏手の好立地でありながら1泊1部屋
$250でした。 安いかと言われると安くはないけど・・ここはNYC(!)だし、
泊まった部屋もまあまあ広くて、運良く部屋も50階で多少の夜景も見え、ホテルは
満足でした。 ブロードウェイには徒歩5分ほどなので ミュージカル好きの人にはお勧めです。
ミュージカルを観た後、夜遅くなっても、歩いて帰れます。(気をつければね)

話を戻して・・
ホテルからタイムズスクエアを通り、ロックフェラーセンターでも行ってみよう・・と
気楽に出かけたら、通りはまるで初詣参拝客でごった返す四条河原町みたいだった!
ロックフェラーセンターのツリーの前は ものすごい人だかり。
この日はここまで覗くのが精一杯・・・ 
ニューヨークへ行って来た_f0062649_6325199.jpg


人だかりが黒々してるの、わかりますか・・?

この時点で、すっかり体が田舎化していることを再認識。人ごみを見ただけで
もういっぱいいっぱいになり、げんなりしてテンションも降下。
なんてところに来てしまったのか・・・ でもここが一番観光客が集中するところ
だと自分に言い聞かせて 今後は人のいないところに行こうと一人誓ってみる。

空腹もピークに達したので 下調べしておいたおすし屋さんへ行こうと思ったら
休み。 日本食こそ開いてると思ってたのになあ・・・
仕方ないので、隣にあった シーフードレストランへ入ってみる。

旅の初日なのに 最初からオイスターを食べてしまった・・おいしそうだったんだもん。
アメリカでは Kumamoto Oyster という品種が有名です。
最初、なぜ熊本県がアメリカに牡蠣を輸出してるの??と思った私でしたが
聞いてみると、クマモトさんという日本人が生産してる牡蠣だからKumamoto Oyster.
クマモトさんってきっと大金持ちだろうなあ。
おいしい生牡蠣の後は もちろんのロブスター♪ クリスマスだもんね~
どどーんと丸々。 調理方法は 蒸しでお願いしました。
ニューヨークへ行って来た_f0062649_6383529.jpg

このロブスターがおいしかったのなんのって。
値段もロブスターだけだったら$45くらいだった(と思う)
表示が時価だったので、ちょっとどきどきでした。 他にも東海岸の各地から送られて
来た おいしいシーフードが満載でした。やっぱり東だ~と嬉しくなる。。
寒い海でとれたシーフード、全然食べる機会がないので。。
下調べもせずに、ふらっと入ったお店がおいしいなんて♪♪これからの滞在が
楽しみ!わくわく~

そんなこんなで終わった初日でした。この調子で書いていくと終わらなさそうなので
次は 食べ物編・観光編・買い物編で分けて書きたいと思います。。
続けられるか不安です。
by from_toshiko | 2007-01-08 06:45 | 旅行