放置にもほどがある・・1年以上経ちました ごめんなさい。


by from_toshiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

寝違えの恐怖

ある朝目覚めると 首が重たい。。寝違えたなあ・・と思ったものの
特に気にせず普通に過ごす。

翌日。 最近加入した、ゴルフのWomen's Clubに参加するため
ゴルフ場へ。 昨日の寝違えが治っておらず、微妙な首の痛みを感じつつ
ラウンド。 もちろん、スコアがいい訳がない。
ダメゴルフに、かなりの精神的ダメージを受ける。

翌々日。 この日はゴルフのレッスン日。
昨日のショックから立ち直るためにも、今日は先生に色々聞くぞーと
朝からテンション↑ でも、寝違えた首が痛い気がする。あれれ?
この日から、キム兄は出張へと旅立っていった。
空港へ送っていった帰り、 車の運転中に後方確認をしようと振り返ろうと
するのに、首が痛くて回らない・・ 昨日より、痛みが増してるな。

レッスンは 寄せ中心だったので助かった。 もっと激しく練習したいけど
やっぱり首が痛いから、あまり無理するのはよくない。
先生にも、首と肩が痛いので今日は軽めにしておきますと告げる。
痛めて、ゴルフって、首と肩と腰を使うスポーツだなーと強く実感。
体を使わないと、うまく打てないので 痛いながらも頑張る私であった。
(今日は長文です)



レッスンを受けた2時間後くらいから、首の痛みが強くなってきて
今朝は60度くらい動いていた首が、痛みで30度ほどしか回らなくなった。
あらら・・・やっぱりレッスン受けたのはまずかったなーと反省しながら過ごして
いると、肩の痛みも強くなっていることに気づく。

お湯をわかそうと、コンロのつまみを回そうとするのに力が入らない。
髪をさわろうとするのに、腕が上がらない。
ソファーに座ろうとすると、首に頭の重みがかかって激痛。 
この時点では、首は直角以外は受け付けなくなっていた。 直角以外の角度は
ズキン!と激しい痛みが走る。

痛みは激しくなるばかり。 ベットに横たわろうとしたけど、頭の重みが首に
かからずに横たわる体制が見つからない。
かろうじて前傾はできるので うつぶせ体制で横たわろうとしてみる。
まずは枕を立て向きにおいて、上半身をゆっくり倒して・・・頭をまで倒す。
わーできた! と思ったけど、息が苦しい・・ ありえない。窒息しそう。
息をしようと無意識に頭を動かすと、首に激痛が走る!  ぎえーーー!

足をゆっくり、カエル状態にしながら伸ばすと、うつ伏せ寝体制が完成!
息苦しい以外は、何とか横たわることができた♪
これで、何とか寝れるか・・・ と寝ること20分。(推定)

無意識に寝返りを打とうとした瞬間、激痛で目が覚める。

痛いけど、どうしたらいい?? 右にも左にも顔は動かない。
ましてや、起き上がることは痛くて無理。
足は動くので、ひざを曲げてひざを起点にして体を起こそうとするけど
首が痛くてどうしようもない。 呼吸まで速くなってきた。
あまりの痛さに、涙が出てきた。 誰か助けて~   誰もいないけど。
頭もうまく働いてくれないので、どうしたらいいのか妙案は浮かばず。
もがくこと30分~1時間(推定)  ようやく頭が働いて、ひざを起点に体を
ベットの端にずるずると動かして、 ベットの端に到着。(大げさだけど)
痛みをこらえつつ、足からずるっと落ちて、そのままずり落ちるように
うつ伏せのままずり落ちる。 ああ。。やっと起き上がれた。
格闘の末、体はガクガク。 痛かったことで多少パニック状態だった。

もう、2度と横たわるなんて考えられないので、リビングに戻って
テレビをつける。電気もつける。
今日は寝ない! と決めたら、気が楽になった。
とりあえず 椅子を持ってきてクッションを置き、首が直角の状態で
座れる体制を整えた。

そういや、友達に借りたDVDがあったなーーと、DVDを観る。
デッキにソフトを入れる体制が ありえないくらいに痛い。
まず、屈伸して直角にひざを曲げて、上体を傾けないようにそーっと
かがんで操作するとなんとかできること判明。

時計は2時。そこからは、ひたすら直角に座って時間が過ぎるのを
待つのみ。 この時間が結構辛かった・・・
日本人向けフリー情報誌の 医療機関の広告を見ながら 明日どうやって
病院に行こうか、どうすべきかをひたすら考える。

考えた結果、鍼灸の先生を訪ねることを自分の中で決定。
カイロも効果的なんだろうけど、あいにく定休日。24時間電話OKと書いてるけど
せっかくのお休みを邪魔する勇気はわかない気弱な私でした。

朝方、どうしてもシャワーが浴びたくなったので、直立不動の状態でシャワーへ。
髪を洗うのが一番辛かった・・・ 何とか、痛みが少なくて手が上がるピンポイントの
角度を見つけたものの、力が入らないし 手を動かすと肩と首が痛いの、痛くないのって。

1時間かかってシャワー&着替え&モロモロを済ませていつでも病院に行ける
体制が整った。 歯磨きは左手で。 左手は何とか使えたのです。
8時になるのを待って、友達に電話し、事情を話して病院に連れてってと懇願。
もう人に頼るしか 私には道がない。
ありがたいことに、快く引き受けてくれた。 このご恩は忘れません~
病院にも電話して予約を取る。  14時15分!この時間になったら楽になれる~。
あと6時間もあるじゃないかー。 辛いけど耐えるしかない・・・
直立不動の状態で、我慢我慢。  

・・・続編はまた次回に。 みなさん、寝違えを甘く見ないでね。大変なことになるよ。
[PR]
by from_toshiko | 2007-03-17 09:42 | こんなことありました