放置にもほどがある・・1年以上経ちました ごめんなさい。


by from_toshiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

在ロス総領事館へ日帰り

米国への入国は、パスポートの期限残存期間が半年必要というのは
ご存知の通り。
キム兄のパスポートを今月中に更新しなければ!
しかも即日交付してもらわなければ!
とのことで、ロスアンゼルスまで日帰りで手続きに行ってきました。
(メキシコへ毎日入国してるので、遠隔地申請すると
パスポートを預けないといけなくなるので、、×なんですー。)
領事館に直接出向いて、11時半までに申請すれば当日交付してもらえます。

家を8時半に出発し、ロスへ。
目的地までは約150マイル(240キロ)。到着したのは11時頃でした。
途中、トイレ&ガソリン給油で寄り道したので、間に合うかどうか少し
ドキドキ。 間に合ってよかったー。

領事館近くの駐車場だと 1回$12とか、15分で$3とか。
普段、駐車料金を払わないので高くてびっくりした。
ちょっと道を間違えて回り道した時に見つけて入った駐車場は、
15分1.75ドルと少しマシ。 
Olive.Stと、5thの交差する辺りにある公園そばの駐車場に止めました。
f0062649_12304043.jpg




領事館が入ってるビル。家賃高そうだな。







f0062649_1231110.jpg




申請が終わったらちょうどお昼前だったので、そのままハリウッドにある
ホットドックの有名店 Pink's へ行ってみた。
(T氏からの情報)

普通の町並みに突然現れるお店の前には、列ができてた。
ちょうどお昼ということも手伝って、列は途切れることなく続いてました。
待ち時間は15分くらい。どれにしようかなーと思ってる間に順番が来る程度。
f0062649_12341670.jpg

f0062649_12363430.jpg


基本のチリソースドックと、マッシュルームチーズドックを食べてみた。

期待マンマンだったけど、正直がっかり。
全然大したことない・・・。 アメリカの食のレベルに自分では慣れてきたと
思ってたけど。その自信もなくなった。
ホットドックの命のソーセージも、Bunも、全く特筆すべきとこなし。
コレなら、ゴルフ場のスナックコーナーで食べるホットドックのほうがおいしいかも。
>けちょんけちょんですみません。

f0062649_1234515.jpg


f0062649_12351694.jpg

だからこそ、感じたこと。
アメリカ人にとって、ホットドックは特別な思い入れのあるものなんだなーということ。
おいしいから並ぶのではなく、永年続いた伝統のホットドックを食べようじゃないか
という気持ちで並んでるんだろう、と。
たかだか(失礼)200年程度の歴史のアメリカにおいて、68年続いた味というのは
きっと意義があるんだろう。大事なんだろう、と思いました。

そう思ったら、創業200年はおろか、300年・400年続く味がある日本は
すごい! そりゃー食文化も発展するわけだわ。

でも、行ったことは楽しかった♪ Pink'sも行ったのもいい経験。
ハリウッドも楽しかった。>ゆっくりできなかったけどね^^;

無事パスポートを受け取った後、少し寄り道をしながら帰路へ。
LAからSDまでの道、途中で海岸を通るのですがちょうど夕焼けタイム。
とってもキレイでした。 動く車の中から撮ったのであまりうまく撮れなかった。

f0062649_1237585.jpg

f0062649_12372938.jpg
f0062649_12374646.jpg

[PR]
by from_toshiko | 2007-09-11 22:11 | こんなことありました