人気ブログランキング | 話題のタグを見る

放置にもほどがある・・1年以上経ちました ごめんなさい。


by from_toshiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

爆音!

Miramar Air Showに行ってきました。

今週末、あいにくキム兄は2日とも出勤。 気の毒だ・・。
色々と大変な模様。 私にできることといったら、こんな時でも
楽しい週末を過ごすこと? 家で恨めしげにどよーんと待ってるだけじゃ
待たれてるほうも嫌なもんだろう・・と私なりに解釈。

てなわけで、だんなさんがゴルフで留守番予定の友達がいたので
一緒にエアーショーにでも行こう!ということになった。
やったー。
キム兄に告げると、キム兄も喜んでいる。やっぱり私の解釈は
間違っていないようです。

会場に着いたのはちょうど12時。 アメリカ国歌が流れる中、みんなが
空を見上げてることに気づき、見てみると飛行機4台が旋回中。

爆音!_f0062649_10423146.jpg爆音!_f0062649_10424525.jpg
爆音!_f0062649_10425776.jpg

真ん中にいる人は、パラグライダー?乗って赤い煙を出してました。









爆音!_f0062649_12352990.jpg

降りてくる赤い煙の人。










爆音!_f0062649_12375188.jpg爆音!_f0062649_12381219.jpg

















打って変わって、攻撃的な出し物も。。。

爆音!_f0062649_12404555.jpg


ものすごく小さい音で近づいてきて、爆撃していく戦闘機。
何機も立て続けに小さい音で近づいて、それぞれが的に向かってShoot!
ほとんど的中。あー怖い。  
能天気にすごーいなどと、見ていられない心境。

今年は、例年来るブルーエンジェルスは来ない。
替わってトリを飾るのは サンダーバード。ブルーエンジェルスは海軍所属、
サンダーバーズは、空軍所属のアクロバットチーム。

爆音!_f0062649_12564132.jpg


ブルーエンジェルスとサンダーバーズは、ライバル関係にあるとのこと。
両者とも、4機~6機くらいが近距離に近づいて高速で飛行したり
2機が双方から超高速で近づいて、正面衝突か?!ぐらいの距離で
機体が横に回転してすれすれにすれ違って行くというアクロバットを披露。
>うまく説明できない・・・ おまけにあまりに速度が速すぎて写真も取れず。

爆音!_f0062649_130610.jpg


ブルーの機体のブルーエンジェルスに対して、サンダーバーズは
機体が白くて、顔も細身のため本当に鳥みたい。
遠くに飛んでる姿は、遠近感がつかめないと鳥と間違えそうな気さえする。
正直、アクロバットショーについてはめちゃくちゃかっこよかったです。
音楽やアナウンスなどの演出も、アメリカらしく堂々としていて、
映画仕立てというか、かっこつけすぎというか。

でも単にすごい、かっこいいだけでは終われないよなあ。。
このショーも、国民に対する軍の広報活動が主な目的とのこと。
離陸するためにほとんど滑走を必要としない軍用機(ちなみにほぼ垂直に
飛んでった)、 着陸するために 低空で一旦止まってまるでUFOみたいに
垂直にしずーかに着陸する軍用機。
アメリカ軍の強さはよーくわかった。。と思わざるを得ない一日でした。ああ怖い。

翌日、アメリカ人と話をする機会があってエアーショーに行ったことを話した。
その人は 一度も行ったことはないらしい。
どうだったか?ときかれたので、正直怖かったと、戦争を想像させて
複雑な気持ちになったと言っておいた。


爆音!_f0062649_1322433.jpg爆音!_f0062649_1323276.jpg
by from_toshiko | 2007-10-17 10:45 | お出かけ