放置にもほどがある・・1年以上経ちました ごめんなさい。


by from_toshiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

山火事

ヤフーのトピックスには 「セレブの街に延焼」と出てたようですが
(中田さん情報)、ここSDにも延焼してます・・。
セレブ街ではないですが。

今朝の段階では Rancho penasquitos Rancho bernerdoには
火の手が来ていて、住人が避難してるようで怖い限り。
住んでた人はわかってくれることでしょう。Sonyのオフィスがあって
近くにたくさん日本人が住んでる地域です。>大丈夫ですかっ?!
テレビでは、住宅が燃えてる映像が流れています・・。

学校が避難場所 (Evacuation center)となってます。
私の家は、小学校から徒歩5分。 多分いざ!というときは
この小学校に避難するんだろうなあ。 徒歩で行けるけど車に
色々積んでおくべきか?!
まだ遠いけど、鎮火するには時間が掛かるらしいので何があるか
わかりません。 大事なものだけでもまとめておこうかな。

この時期、サンターナという内陸の山から吹く熱風が、乾燥した
木々からの自然発火を招くので 山火事が起こるらしいです。
こういう大規模な山火事って、火の不始末で起こるもんだと以前は
思っていましたが・・そうではないらしい。

そういう意味では、この週末は風も強くて乾燥もひどく、
山火事が広がるにはうってつけの状況だったんだと思われます。
・・そして今日も風はとっても強いです。

東の空を撮ってみました。 雲に見えるのは雲ではなくて煙です。
f0062649_23525479.jpg


我が家の玄関先は、落ち葉の吹き溜まりがたくさん。
こんなとこにも落ち葉がぁ。。
f0062649_23562232.jpg
大きい木が2軒先にあって、その落ち葉がそこら中に舞ってます。
持ち主は知らん振り・・・。 
[PR]
by from_toshiko | 2007-10-23 00:02 | つぶやき