放置にもほどがある・・1年以上経ちました ごめんなさい。


by from_toshiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

たわわオレンジ&レモン

突然ですが、ブログのデザイン戻しました~
やっぱり何となくしっくり来ない気がして。やっぱりまだ世間は冬。

冬といえば、オレンジのシーズン到来です。
私はオレンジが冬のものだと知りませんでした。正確に言えば
シーズンを意識したことはなかった。
でも、考えてみたら日本でもみかんは冬のものだよね。
オレンジ=太陽いっぱい=南国のもの=夏?みたいに勝手に
思ってたのは私だけかな。

お隣さんのレモンが時々我が家の庭にごろんと落ちてきます。
もちろん、ありがたく拝借してます。

f0062649_325415.jpg


こちらはあるお宅のオレンジの木。 合計4本くらいあるかも・・。
手前がネーブルオレンジ、奥が薩摩みかんといわれる小振りのみかんです。
夏の頃から実がつくのをずっと観察してきたので、だんだん色づいてきて
たわわになってるオレンジが、とってもかわいい♡
正真正銘、カリフォルニアの太陽をたっぷり浴びて育った天然のオレンジ。。

この日は、薩摩みかんをたーくさん戴きました! 
甘かったり、すっぱかったり、甘酸っぱかったり。自然のおいしさを
存分に堪能しました。 写真、とればよかった・・。
みかん以外はこちら

f0062649_619483.jpg

もぎたてはとっても香りがよくて、1つ1つの小房に産毛のようなふわふわした
繊維がありました。この小さな繊維で水分を吸収してるのかな。

f0062649_633817.jpg


せっかく、正真正銘のオーガニックのレモンを
いただいたので皮を使ってスノーボールクッキーを作ってみました。
レモンと相性がいいと思われる ピスタチオを入れてみた。
週末、鍋パーティにお呼ばれしたので、手土産にさせていただきます。
f0062649_64437.jpg
f0062649_6165989.jpg







皮を使ったあとは レモン汁を搾っておきました。
もぎたてレモンは、果汁もたっぷりでジューシー。
f0062649_6195961.jpg

お料理を教えてくださってるSugarさんからレモン汁の保存法を
聞いていたので♪  これで少し長持ちできそう。
早速、晩ご飯はサーモンのグリルにして レモンたっぷりかけていただきました。

搾ったあとのレモンは、やかんに入れて沸騰させた。
これでカルシウムが取れやすくなるそうで・・。クエン酸クリーニングみたいなもの?

ではでは、よい週末を~
[PR]
by from_toshiko | 2008-01-19 03:12 | こんなことありました