放置にもほどがある・・1年以上経ちました ごめんなさい。


by from_toshiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

慌てると失敗するんだよね・・。

今朝のこと。

出かける前に朝からせっせとチェック作成。
毎月届く請求書に対する支払いとか、家賃の支払いとか、車のリース代とか。
今日は全部で7通。 さて、投函しよう・・と、目的地に行く途中にある
郵便局のドライブスルーポストにぽいっと用意してきた封筒を投函して
10分後に間違いに気づきました。
かばんの中に、出してはいけない封筒も入ってたんだ。まさかそれも
投函したんじゃ?? → 予感的中。
ああ、やっちゃった・・ あて先は書いてないし、中に現金が入ってるのだー。

慌てて引き返して郵便配達の準備をしているおじさんを呼び止めて
事情を話すと係りの人を呼びに行ってくれました。 

が、係りの人(マネージャー)は忙しいらしく、ちょっと待っててとのこと。
暇だったので ドライブスルーポストを撮ってみたよ。

f0062649_9533395.jpg

待ってる間、何人かの人が私に 「もうすぐ来るから待っててね」とか
「ちゃんと言ったから大丈夫」とか声をかけてくれる。
優しいなーと感動してしまった。 ちょっとしたことだけど。

現れた女性マネージャーの顔が険しくて、びびってしまった。
近づいて気づいたけど、単に太陽がまぶしかったらしい・・。

私の説明どおりの 白紙の封筒があったので問題なくピックアップできた。
ああよかったー。 何より、お金が入ってたからね。
私なりに、丁寧にお礼を言いました。 大丈夫、よくあることだからと
しかめっ面だけど優しく答えてくれました。

ドライブスルーポストを車の中から見た感じ
f0062649_1001160.jpg





私の住む地域には こういう集合ポストがあります。
f0062649_954122.jpg


各家ごとに鍵付のボックスがあって、配達物はこの個別ボックスへ
裏から入れるようです。これも鍵つきなので 郵便やさんしか
入れられません。 でも、広告もたんまり入ってるので、広告を
配るのは郵便やさんってことになりますよね。

最初、特に感動したのは このメールボックスに投函用のボックスも
ついていること。
出したい郵便物があるときは、ここに出します。
郵便配達の人が、投函物も同時に回収するという仕組み。
合理的だと思います。用事がいっぺんに済むし。

比較的 古い住宅には、個別ポストが家の前にあります。
いろんな形のポストがあって、たまに運転しながら観察したり。
汽車の形とか 家の形とか。ちょっとゴージャス風のものもあったり
フットボールが盛り上がってる時は旗が立ってたり。

f0062649_955226.jpg

*ちょっと判りにくいか? 赤い旗が立ってるの見えますか?

こういう個別のポストの場合、投函した郵便物があるよーという
サインを出す必要があります。
ポストの横の赤い旗が上がってたら 回収してねの意。
旗がなければ、郵便物を投函していませんとの意。
毎日、配達物があるとは限らないから こういうサインを見て
郵便やさんは判断するらしいです。

日本の切手は、シール付になりましたか?
以前学校でこの話題になり、切手がシール対応になってる国が多くてびっくり。
日本はまだ、水をつけて貼るタイプだと言ったら、驚かれました。
いまだにそんな切手なの??と。ハイテクの国(死語?)ジャパンが?と。
省資源っていう意味でも、シールになることはないのかな。
でも、シール切手は便利です。

それと・・写真は撮らなかったけど、日曜日のスーパーボール!
友達の家で、スーパーボールパーティしました。
ゲームを観ながらピザとビールで盛り上がるというスタイルで楽しかった。
COSTCOのデカピザ(Meat Lover)を6人で。1切れで満腹でしたわ。
あとは、チップス&サルサ&ワカモレ。ビールがすすんでました。
応援していたNYジャイアンツの奇跡の逆転劇には感動っ。
いやー、超盛り上がった。。狂喜乱舞で楽しみましたよ。
ここのところ、マジメに観戦してるのでだいぶ判るようになりました。
・・細かいルールはまだまだ??だけど。

さて今日はSuper Tuesdayですなー。聞くところによると
本番の選挙のように学校や教会で投票するのが一般的とか。
知り合いはメール(郵便)投票したそうです。
市民権のない私は傍観者です。 結果はどうなるんだろ。
テレビを回すと、これとスーパーボールの余韻ばっかりです。
[PR]
by from_toshiko | 2008-02-01 14:10 | こんなことありました