放置にもほどがある・・1年以上経ちました ごめんなさい。


by from_toshiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

はさんでいくよ! クリスマス~

東京編を未アップではありますが・・ 忘れないうちにクリスマスの集いを記録。

毎年、習い事をしている先生が開催してくれるクリスマスパーティに参加してきました。

先生のお宅は、とっても素晴らしいクリスマスグッズで溢れておりました・・
玄関から、棚の上から、暖炉の上からピアノの上まで!トイレの中も!
ツリーも1個ではありません。 いくつもあるのですー。

その中でも、私が特に気になるのは

f0062649_9495216.jpg


生のもみの木のツリーと

f0062649_9503175.jpg


アンティークのオーナメントで飾られたツリー。

f0062649_951534.jpg


ピアノの上に飾られた、ミニチュアの町や人々。 






ポットラック形式でのパーティなので、1人1品以上 お料理を作って
持っていかなければなりません・・・ 主婦がこれぞ!というお料理を
持ち寄るわけで。。 中途半端なものを持っていくわけには参りません!

何を作ろうかなあ。。。 悩むーー と、毎年悩んでは微妙に失敗しますが

今年も悩んだ挙句、カポナータを作っていくことにしました。
これなら前日に煮込んで、キム兄に味見をしてもらって手直し可能だし
材料的にも、遠くに買出しにいかずとも揃うものばかり。
色もクリスマス色にできる(緑・赤・黄色・・・)かなーとも思い決定。
本に書かれてる通りに作りました。 前日までに出来上がってたら気分楽ですー。

皆さんの手料理は、相変わらずおいしくて、どれもこれも素晴らしかったです。
お料理上手さんが揃ってるのね・・・不思議と。
私が特に嬉しかったのは、コロッケ! 自分以外の人が作るコロッケって
3年ぶりくらいに食べた気がするー。 なかなかよそのおうちのコロッケって
食べる機会、ないですよね~ おいしかったーーー 

f0062649_9513752.jpg


f0062649_9522691.jpg


やっぱりね、気取った料理よりも 普通においしいのが一番嬉しいよ。
そう思うと カポナータはどうよ。 普通の筑前煮の方が喜ばれたのかもよ。
でも・・煮物を現役主婦の集まりに持っていく勇気も自信もなし!
同じ煮物でも、イタリアンの方が 正解の味が知られてない気がしてね・・・
まあいいさ! 料理に名札がついてるわけではあるまいしね。

クリスマスパーティでは、連想ゲームやビンゴなどをして楽しく過ごしました。
私なんて、景品まで当たっちゃったもんね♪

f0062649_9525536.jpg


アメリカでクリスマスを過ごすのは3度目なので、そろそろ我が家のクリスマス飾りも
それっぽく揃ってきました。
世の中では、クリスマスグッズがそろそろセールで出始めたので お買い物に
忙しい今日この頃でございます。
[PR]
by from_toshiko | 2008-12-11 09:31 | ゴルフ