放置にもほどがある・・1年以上経ちました ごめんなさい。


by from_toshiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:こんなことありました( 36 )

夏だ♪ 夏だ♪

夏ですねーーー サンディエゴもここのところ、夏日が続いてますよ♪
でも海が近いから、風が冷たいので 暑いけど苦しくはありません。
吹く風が冷たくて、日差しがガンガン暑い! そんな感じです。
暑さにはめっぽう弱い私、人生の中で4回 楽をさせていただいてます。
このツケは払うつもりでいますのでご安心を・・・人生、ガンガラガンです!

土曜日は、タイ人のお友達のおうちにお呼ばれでした♡ 
タイ料理、大好き!!! ほんとに大好き。 タイ料理レストランは
割と多いんだけど・・・アメリカ人向けにアレンジされてるので辛さが足りないっ。
カレーがなぜか甘ったるい! すっぱさも足りん!

ってことで、本場の人が作るタイ料理。 とっても楽しみにしてましたー。

でね・・・ 週末を前にアメリカ人と話す機会があり。

「ちょうど暑くて夏だから、タイ料理がぴったりなんだよねー」

的なことを申し上げたら・・・


「????暑いからどうしてぴったり?」



ぬんおっ!


そっか。。。アナタたち、食べるものが気候に左右されることがないのねっ。


暑いから、カールスジュニア!とか、 寒いからホットドックにマスタードを!とか
テンションあがらなーーーい。

おー いえー。  年中温暖で、年中涼しくて、年中日がサンサンと降り注ぐのも
いいと思うけど・・・ 暑いからそうめん! とか、寒いからちげ鍋!とかもいいのよん。

そんなことも思いつつの サタデーナイトでした~

とってもおいしかったお料理の数々。
[PR]
by from_toshiko | 2009-07-21 00:50 | こんなことありました

いろいろまとめて。

2009年最初の更新です。 遅ればせながら、今年もよろしくお願いします!

やっと、年末年始の写真の整理をしました。 今年はSDを拠点として
近場に出かけるのみの のんびりした休暇を・・・のはずが、小まめに出かけた
結果 結構バタついてしまいました。←早速言い訳。

以下、楽しかった写真をピックアップ・・。

More
[PR]
by from_toshiko | 2009-01-13 01:14 | こんなことありました
バンフ旅行記事から、全く何も更新していないに関わらず 
代わり映えのしないこのページをクリックしていただいていた方々、
大変失礼をいたしました!!

11月初旬から2週間強、日本に一時帰国してきました。
1年半ぶりに帰ったわけですが、想像していたのとは裏腹に
私が訪れた場所、人々は変わらずに 居心地よく、元気で
嬉しいことがたくさんありました。
ありがたいなあ~という気持ちで昨日かえって来ましたよ。

帰りはキム兄ご配慮でCクラスに乗っけてもらい、快適な空の旅を
終え、(正直あと5時間くらい乗っていたかった)
無事SDに乗り継ぎのはずが、トラブル発生! もう充分なのに
ここにきて再度、アメリカの洗礼を受けたのでした・・・ 涙

まだ解決していないので、無事トラブル解決したらここで報告します。
あーーーこのなんともいえない不安感・不信感。
アメリカに戻ってきたなーと つくづく実感してる日曜日の朝です。
[PR]
by from_toshiko | 2008-11-24 02:16 | こんなことありました

待ってました!

beard papa'sが、7月1日ようやく開店しました♪

どこに? コンボイに?ダウンタウンに??

意外なところにオープン

意外なところって
[PR]
by from_toshiko | 2008-07-02 16:20 | こんなことありました
今朝のこと。

出かける前に朝からせっせとチェック作成。
毎月届く請求書に対する支払いとか、家賃の支払いとか、車のリース代とか。
今日は全部で7通。 さて、投函しよう・・と、目的地に行く途中にある
郵便局のドライブスルーポストにぽいっと用意してきた封筒を投函して
10分後に間違いに気づきました。
かばんの中に、出してはいけない封筒も入ってたんだ。まさかそれも
投函したんじゃ?? → 予感的中。
ああ、やっちゃった・・ あて先は書いてないし、中に現金が入ってるのだー。

慌てて引き返して郵便配達の準備をしているおじさんを呼び止めて
事情を話すと係りの人を呼びに行ってくれました。 

が、係りの人(マネージャー)は忙しいらしく、ちょっと待っててとのこと。
暇だったので ドライブスルーポストを撮ってみたよ。

f0062649_9533395.jpg

待ってる間、何人かの人が私に 「もうすぐ来るから待っててね」とか
「ちゃんと言ったから大丈夫」とか声をかけてくれる。
優しいなーと感動してしまった。 ちょっとしたことだけど。

現れた女性マネージャーの顔が険しくて、びびってしまった。
近づいて気づいたけど、単に太陽がまぶしかったらしい・・。

私の説明どおりの 白紙の封筒があったので問題なくピックアップできた。
ああよかったー。 何より、お金が入ってたからね。
私なりに、丁寧にお礼を言いました。 大丈夫、よくあることだからと
しかめっ面だけど優しく答えてくれました。

ドライブスルーポストを車の中から見た感じ
f0062649_1001160.jpg


Moreついでに こちらの郵便事情など。
[PR]
by from_toshiko | 2008-02-01 14:10 | こんなことありました

たわわオレンジ&レモン

突然ですが、ブログのデザイン戻しました~
やっぱり何となくしっくり来ない気がして。やっぱりまだ世間は冬。

冬といえば、オレンジのシーズン到来です。
私はオレンジが冬のものだと知りませんでした。正確に言えば
シーズンを意識したことはなかった。
でも、考えてみたら日本でもみかんは冬のものだよね。
オレンジ=太陽いっぱい=南国のもの=夏?みたいに勝手に
思ってたのは私だけかな。

お隣さんのレモンが時々我が家の庭にごろんと落ちてきます。
もちろん、ありがたく拝借してます。

f0062649_325415.jpg


こちらはあるお宅のオレンジの木。 合計4本くらいあるかも・・。
手前がネーブルオレンジ、奥が薩摩みかんといわれる小振りのみかんです。
夏の頃から実がつくのをずっと観察してきたので、だんだん色づいてきて
たわわになってるオレンジが、とってもかわいい♡
正真正銘、カリフォルニアの太陽をたっぷり浴びて育った天然のオレンジ。。

この日は、薩摩みかんをたーくさん戴きました! 
甘かったり、すっぱかったり、甘酸っぱかったり。自然のおいしさを
存分に堪能しました。 写真、とればよかった・・。
みかん以外はこちら

f0062649_619483.jpg

もぎたてはとっても香りがよくて、1つ1つの小房に産毛のようなふわふわした
繊維がありました。この小さな繊維で水分を吸収してるのかな。

f0062649_633817.jpg


せっかく、正真正銘のオーガニックのレモンを
いただいたので皮を使ってスノーボールクッキーを作ってみました。
レモンと相性がいいと思われる ピスタチオを入れてみた。
週末、鍋パーティにお呼ばれしたので、手土産にさせていただきます。
f0062649_64437.jpg
f0062649_6165989.jpg







皮を使ったあとは レモン汁を搾っておきました。
もぎたてレモンは、果汁もたっぷりでジューシー。
f0062649_6195961.jpg

お料理を教えてくださってるSugarさんからレモン汁の保存法を
聞いていたので♪  これで少し長持ちできそう。
早速、晩ご飯はサーモンのグリルにして レモンたっぷりかけていただきました。

搾ったあとのレモンは、やかんに入れて沸騰させた。
これでカルシウムが取れやすくなるそうで・・。クエン酸クリーニングみたいなもの?

ではでは、よい週末を~
[PR]
by from_toshiko | 2008-01-19 03:12 | こんなことありました
今週は、集まり・パーティ・プレゼントが重なったため
大量に消費しました。

コスコのたまご18個入りを買って・・
Heavy Whipping Cream を買って。
あっという間になくなりました。ああ、怖い。

ロールケーキを作ったり、形を変えてスポンジケーキにしてみたり。

f0062649_1041128.jpg

f0062649_1043816.jpg


生クリームは945ml! Wow!
粉はSofta Silk. この辺ではAlbertson'sに売ってます。

クリスマスパーティに持って行ったり、ホームパーティに
持って行ったりしました。

f0062649_9414198.jpg


f0062649_9403693.jpg

バターロールも作りましたよ。

日本に一時帰国した友達が買って来てくれたロールケーキ用の天板
大活躍。 クオカオリジナルです。
これで焼くと、ふんわり・ふわふわにできるので、大助かり♪
ポットラックは、このケーキと決めたら気も楽だし、喜んでもらえるし。。
もう、オーブン付属の天板で焼いた生地では、満足できないくらいです。
興味のある方、お勧めですよ。 @日本ですが。

パーティ用のティラミスにも この生地を敷き詰めてエスプレッソを含ませました。
ダンナからは ふわふわ過ぎて生地が厚すぎとのコメント。
相変わらず厳しい・・。
f0062649_10185598.jpg


そんなこんなで(?)過ぎていったクリスマス前。 いざクリスマスとなると
日本人の友達は 一時帰国だったり、旅行に行ったり・・。
私たちも24日出発で旅行へ行きます。24日出発は3年連続。
クリスマスイブを移動に使うという、クリスチャンではない私たちが使う荒業?です。
行き先はコロラド州・デンバーのVailというスキーリゾート。
アメリカ人に言うと、とっても羨ましがられます。 日本人に言うと
「それってどこ?有名なの?」って言われます。 
どんなところなのか・・・ またここで報告できたらなーと思っています。

気まぐれゆえ、更新も不定期で 大したことも書いていないのに
覗きに来てくれるみなさま、今年もお付き合いありがとうございました。

それでは 皆様 楽しいクリスマス、よいお年をお迎え下さい。


f0062649_9585151.jpg
[PR]
by from_toshiko | 2007-12-10 08:28 | こんなことありました

在ロス総領事館へ日帰り

米国への入国は、パスポートの期限残存期間が半年必要というのは
ご存知の通り。
キム兄のパスポートを今月中に更新しなければ!
しかも即日交付してもらわなければ!
とのことで、ロスアンゼルスまで日帰りで手続きに行ってきました。
(メキシコへ毎日入国してるので、遠隔地申請すると
パスポートを預けないといけなくなるので、、×なんですー。)
領事館に直接出向いて、11時半までに申請すれば当日交付してもらえます。

家を8時半に出発し、ロスへ。
目的地までは約150マイル(240キロ)。到着したのは11時頃でした。
途中、トイレ&ガソリン給油で寄り道したので、間に合うかどうか少し
ドキドキ。 間に合ってよかったー。

領事館近くの駐車場だと 1回$12とか、15分で$3とか。
普段、駐車料金を払わないので高くてびっくりした。
ちょっと道を間違えて回り道した時に見つけて入った駐車場は、
15分1.75ドルと少しマシ。 
Olive.Stと、5thの交差する辺りにある公園そばの駐車場に止めました。
f0062649_12304043.jpg




領事館が入ってるビル。家賃高そうだな。







f0062649_1231110.jpg


More Hot Dog
[PR]
by from_toshiko | 2007-09-11 22:11 | こんなことありました

感謝♪ 感謝♪

キム兄、日本より帰国。

日本も暑かったけど、CAの日差しも厳しい!!って言ってました。
そうなのよー。皮膚が破壊されそうなこの日差し。
確実に ずんずんと焼けていく肌。 見覚えのないシミ。
ああ、夏だなあ。>もっと危機感を持たなくては。

今回の目玉。  手作りのCD!
私のリクエストに応えて、前川清BestのCDをコピーして
キム兄に届けてくれました>サンキュー師匠☆
f0062649_9111417.jpg


しかも、師匠のお母さんが(恐らく)パソコン教室で習得した
技術を駆使して作成してくださったんだとか。。嬉しいです~
たまにブログも見てくださってるとか??
>私信 お元気ですか??ご無沙汰しています。
 この度はお世話になりました。 アメリカで前川清。It's so cool☆ 

急に思い立って、アメリカ時間の日曜日の夜にWebで購入し
ホテル宛に送付したCD. 便利な世の中だーー3日後には私の手元へ
ちゃんと届きました。 
桑田さんシングルは、「プロポーズ大作戦」を観て欲しくなってしまいました。


f0062649_9115781.jpg

あと、ゴルフの時に愛用していたてんとう虫の形のカウンター。
先日失くしてしまったのです・・・ 大のお気に入りだったので悲しくて
コースに戻って探したんだけど見つからず。
残念に思ってたら、2人の方からいただいちゃいました。

私が失くしてしまったことを、ふと思い出して入手して届けてくれたことに大感謝。
思いがけなく、私の元には2つのてんとう虫。
嬉しいなあ。。 今度こそ失くさないように大事にします!
[PR]
by from_toshiko | 2007-09-01 09:03 | こんなことありました

開店のカウントダウン

Trader Joe's が今日オープン!
でも、今日はゴルフに行く予定。家を10時過ぎに出ないといけない・・
しかーし!気になるよねーと、ゴルフに一緒に行く友達と、出発前に
トレジョに行ってみよう~という話になりました。
オープニングセールとか、あるかもしれないし!!

まじめな(?)私は、オープン時刻9時ちょっと前に到着。
おおっ!人が並んでいるではないか~
やっぱり何か目玉商品があるのねーー♪♪
ってことは日本人にも会いそうだなー。

f0062649_0323236.jpg


想像とは逆に、並んでるのは日本人でも韓国人でもメキシコ人でもなく
ほとんどがいわゆるアングロサクソン系の人。 白人さん。
私の後ろにいた白人のおばあさんはものすごく興奮していて・・
ああ!もう待ちきれない~ と何度もつぶやいてました。
あまりに興奮して、昨夜は何度も目が覚めて何度も時計を見たそう。

9時オープンの時になっても友達現れず。
早く来てくれーーと思いつつ、待ってたけど カウントダウンが始まった。
最初に店長なのか、オープニングのスピーチ。
聞いてる人も、スピーチに反応して、指笛とかYeah!とか盛り上がる。
ジョークがわからなかったけど、みんな笑ってた。
いつものことなので、もう慣れました。このついていけない空気(笑)
せっかくなので、カウントダウンを一緒にしてみました~

店に入ると、お花を手渡してくれて Welcome!
でっかいカートはいるか?と言われたので、「小さいバスケット(かご)がいい」
とお断り。 で、見渡すと小さいバスケットがなかったので
「バスケット、どこですか?」と聞くと なんと!

「I don't Know.」 (にっこり!)

ははは・・・・ そっか、あんたの仕事は Welcomeと言って
花を渡すだけなのね。 バスケットの場所を教えてあげることは給料に
入ってないのか・・・。 
こういうのも慣れてはきたけど。 ちょっと笑えました。
しかも、目玉商品というのはなくて 花をもらっただけ。
子供には 子供用Tシャツを配ってました。

何を買ったのか、何がお勧めかはまたの機会に。

f0062649_035375.jpg

[PR]
by from_toshiko | 2007-08-26 00:28 | こんなことありました