放置にもほどがある・・1年以上経ちました ごめんなさい。


by from_toshiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:こんなことありました( 36 )

夏休み♪

7月21日からPatrick家が遊びに来てくれました!

4泊5日と短かったけど、予想通りの濃くて忙しく楽しかった日々でした~

f0062649_15313962.jpg

恒例の?後姿ショット。












f0062649_15322959.jpg

夏休みに突入したばかりのYこちゃん。 楽しい思い出が作れたかなあ。。









f0062649_15334465.jpg
f0062649_15341488.jpg


San Diego Zooへと行きました。この日は暑くて、パンダも動きが鈍かった・・
カバは水の中で気持ちよさそうだったなー。 

あっという間に過ぎてしまったけど、忙しい中でもなぜか和んだ私でした。
キム兄もとっても楽しそうで嬉しそうでした♪


ダンナ達がゴルフに行ってる間、女子はお買い物に繰り出したり
Patrick家のお友達が トシコの家の近くに住んでることが判明して
その方のおうちに一緒に遊びに行ったり。 
贅沢言えば、もっとゆっくりしてもらいたかったけど・・。
世界中にたくさん旅行先がある中、遠くサンディエゴまで遊びに来てくれて
どうもありがとうー。

小さくして載せちゃおう!
[PR]
by from_toshiko | 2007-08-10 15:52 | こんなことありました

そして、鍼治療 

少し早めに友達が迎えに来てくれた。
天使に見えた!  ちょうどお昼だったので、家にあったパスタソースとパスタで
セルフサービスのお昼をとってもらう。  ごめんね、おもてなしできずに。

病院までは25分くらい。車の助手席にうまく乗れるのか?
恐る恐る乗り込むと、意外にうまくいったけど、ドアを閉めることと
シートベルトを装着するのがハードル高い!
この動作がこんなに肩と首を使うなんて知らなかった。 補助ナシでは無理!

少し早めに着いたので 日系スーパーに立ち寄る。珍しく食べ物には
興味わかず(朝も昼も食べてないのに!)私にとっては超ぜいたく品
「伊右衛門」のペットボトルを買う。なんと1本$1.99! 

病院で降ろしてもらい、いよいよ鍼初体験。 

More  まな板の上の鯉
[PR]
by from_toshiko | 2007-03-18 02:51 | こんなことありました

寝違えの恐怖

ある朝目覚めると 首が重たい。。寝違えたなあ・・と思ったものの
特に気にせず普通に過ごす。

翌日。 最近加入した、ゴルフのWomen's Clubに参加するため
ゴルフ場へ。 昨日の寝違えが治っておらず、微妙な首の痛みを感じつつ
ラウンド。 もちろん、スコアがいい訳がない。
ダメゴルフに、かなりの精神的ダメージを受ける。

翌々日。 この日はゴルフのレッスン日。
昨日のショックから立ち直るためにも、今日は先生に色々聞くぞーと
朝からテンション↑ でも、寝違えた首が痛い気がする。あれれ?
この日から、キム兄は出張へと旅立っていった。
空港へ送っていった帰り、 車の運転中に後方確認をしようと振り返ろうと
するのに、首が痛くて回らない・・ 昨日より、痛みが増してるな。

レッスンは 寄せ中心だったので助かった。 もっと激しく練習したいけど
やっぱり首が痛いから、あまり無理するのはよくない。
先生にも、首と肩が痛いので今日は軽めにしておきますと告げる。
痛めて、ゴルフって、首と肩と腰を使うスポーツだなーと強く実感。
体を使わないと、うまく打てないので 痛いながらも頑張る私であった。
(今日は長文です)

More その結果
[PR]
by from_toshiko | 2007-03-17 09:42 | こんなことありました

ティファナ

来客中、初めてティファナに行ってきました。

ティファナとは、 お隣の国、メキシコの都市。すぐそこ、車で10分走れば
メキシコの旗が見えてくるんだけど・・・
私にとっては近くて遠い場所なのです。なぜなら、国境付近は治安が悪く、
過去に日本人が誘拐された事件が発生したこともあり、キム兄の会社からは
「自家用車で国境を越えるべからず」 というお達しが出てるのです。

でも、かねてから思っていた。
自家用車で行くなってことは、 それ以外の手段で行けばいいんじゃん~。

More 初Tijuanaに興奮!
[PR]
by from_toshiko | 2007-02-08 16:45 | こんなことありました

来客のこと

ちょっと前のことですが、日本から両親が遊びに来ました。

父親は初の「2回目」の来訪。 前回は05年9月だったから1年4ヶ月前。
私がこっちに来て4ヶ月経ったころでした。>もうそんなに経つのか・・・。

あのころよりも、だいぶ行動範囲も広がったし、知識も増えたぞ。
私のSD生活1年半の集大成を披露できたかも。


帰った直後に本人に聞いてみたところ・・
一番印象に残ったのは、ポイントロマから見た夕陽だそうです。
確かにこの日は、超快晴。 気温も低くて空気が澄んでいて、夕陽がとっても
きれいでした。
ポイントロマは岬なので、見渡す限り180度+αの海。 私もこういう機会がないと
わざわざ見に来ることはありません・・。

f0062649_5253541.jpg



2位の Wild animal park. わかりやすく言えばサファリパーク形式の動物園です。
あと普通の動物園にも行きました。動物ばっかり。
でも、このライオン、男前だと思いません?
f0062649_527133.jpg



f0062649_5272376.jpg


気球にも乗りました
[PR]
by from_toshiko | 2007-02-02 13:51 | こんなことありました

激混みの土曜の夜

今日土曜日早朝から キム兄は日本へ出張に出かけていった。
出発前もハードな日々で、帰宅も遅くて私までもがヘロヘロ状態。
別にウチだけが特別ってわけではないけど、、まあ無事出発したことで
正直、ほっとした感じ。

それと入れ替わるように、会社時代の先輩(女子)が上司とともにこちらに
出張で来られた。先輩がすでに立場のある人なので、その上司となれば
更に・・・・。 でもその先輩は、とっても気さくでいい人で 土曜の午後には
仕事のめどがつくから、ぜひ会おうよ!ってことに。
ウキウキと楽しみにしつつふと気づく。 そのお連れさんは・・どう撒けば(失礼)
いいんでしょう。

その辺は、腕の見せ所で先輩は難なくすっと いい感じでお撒きになったのでした。
さすがっ! 素晴らしい。 開放されたのは午後18時を回っていたのですが
そこからお買い物に♪ そりゃーたまには買い物だってしたいでしょう。

その後に食事に行ったものだから・・・しかも予約ナシ、今はクリスマス前の週末の
土曜日! 混んでないわけがない。 
お連れを撒けなかった場合のことばっかり考えていて、2人の場合の店をキープ
しておらず、30分ほど待つはめに。 あああ。こんなはずでは~涙。
日本ではよくあることだけど、30分待つなんてこの辺ではありえない。

散々話して、楽しかったけど あんまり箸は進んでなかったなー。
やっぱり口に合わなかったかなーとか、後悔だらけ。
考えてみれば、友達以外のアテンドをするのは初めてで・・・
友達なら、ごめんねぇ~と言えるけど(ゴメン)、なんとなく自分の中ではそうならず。

でも、楽しかったです。 わざわざ忙しい時間を縫って会ってくれたのが嬉しかった。
次回はもっと気の効いた案内ができるように 精進します・・。
[PR]
by from_toshiko | 2006-12-18 03:14 | こんなことありました

出会いと別れ

ここのところ、立て続けに友達が転勤&帰国していく打ち明け話を聞きました・・。

こっちに来て1年半。思えば最初のころも 転勤や帰国していく人はいたけど
その時点で その人たちとはそれほど付き合いも深くなかったので・・・
正直 その事実だけを受け止めて、さようならと言っていた。

半年が経って1年が経つころには 人との関係にもなれてきて、気の合う人
好みの合う人、環境が似てる人なども増えてきて 助けられたり助けたりできる
関係も築けていた。
人間関係を構築するにはそれなりの時間が必要ということがわかった。

そうしてるうちに、一人、また一人と別れないといけない人が増えていった。
以前は 「さようなら、お元気で」だけで済んだ別れも、時間の経過とともに
それだけでは終わらない、複雑で寂しい気持ちが伴うパワーの要る作業になってきた。

これから来年の春に向けて、また訪れる別れの季節・・・。あーブルーだなあ。。

今日、こちらに7年いる友達と話していたら、「誰もが通る道よ。出会いと別れのサンディエゴよ!」と言っていた。7年間、たくさんの人と出会って築いて、別れていったらしい。

でも 見送るより身送られる方が苦手です。 見送るのはさみしいけど、耐えるしかないか。
f0062649_930750.jpg


ある人の送別会ポットラックで用意してくれたケーキ。
サプライズで私への誕生日おめでとうメッセージも書いてくれてた。
いくつになっても、おめでとうは嬉しいもんです。
こういうことをしてくれる友達も、来年春には・・・・涙。
*暗くてすみません・・
[PR]
by from_toshiko | 2006-12-13 09:18 | こんなことありました
フリーウェイで 渋滞。 まだ通勤帰宅ラッシュにはちょっと時間が早いのに。
f0062649_13593376.jpg


こういうときは、十中八九・・・事故。 間違いないのだ。
今日はカメラを持ってるし、せっかくだから激写しようと、レーンを変わらず
ノロノロと走っていたら

f0062649_1404647.jpg


ふふん、やっぱり。 やっぱり事故だ。
それにしても 派手にやったなー。ごろんと転がる車。
中の人は無事なんだろうか・・・

あまりに事故現場を頻繁に見かけるので、最近はあんまりびびらなくなった。
事故の当事者らしき人がゆがんだ車の横で携帯で話してる・・・
いつも見かける光景。

こんな野次馬心を起こしたお陰で、この後車線を変わることができずに
違う線に乗り換えてしまった・・・恥
ごめんね、当事者さん。

ホリデーシーズンを迎え、町中がそわそわして落ち着かない感じ。
いつも以上に 安全運転に気をつけなくては。
[PR]
by from_toshiko | 2006-11-22 14:05 | こんなことありました

宴会

先週と今週、我が家で宴会を開催しました。

先週は キム兄の会社の日本からの出張者を囲んでの宴会。

今週は ワイン好き・飲み好き・食べるの好きな友達夫婦を招いての宴会。
招いてといえども、ポットラックにさせていただいたので おいしい手料理を
持参していただきました。 ポットラック万歳♪
f0062649_1043342.jpg


1晩で空いたワイン。 なんて頼もしい人たち!
総勢8名のうち、下戸1名(私)運転なので飲むのを控えてた人1名。
ワインはあまり得意じゃないという夫婦1組あり。
このペースってどうなんですか? 下戸からは想像できない域。もちろん。

今週の集まりは、初顔合わせばかりだったのでどうなることかと
思っていたけど、 みんなでわいわい楽しく盛り上がれて◎でした!
ワイン部隊には入れないけど、次回はスィーツ部隊 頑張るぞー。

メニューの覚え書き・・ 

ポットラックで提供いただいたもの 

タイ風サラダ ・ ハワイアン風サーモンご飯バナナリーフ包み
焼き豚・ かぶと鶏団子の煮物 ・ イチゴムースとバニラアイス

我が家提供
ダンナ作  サーモンのタルタルの前菜 ・ ポルチーニのリゾット
        鶏ささみチップ バジルソース
        ささみとセロリのサラダ
 私     ハワイアン風 popper 

それにしても Nespressoは今のところ、ゲストに喜んでもらえている。
サーブするこちらにしても、簡単で楽だし、楽しい。
買ってよかったなー。
[PR]
by from_toshiko | 2006-11-20 10:53 | こんなことありました

楽しかったハロウィン

昨年の経験を踏まえて迎えた今年のハロウィン。

100個用意したお菓子があっという間になくなったこと、100個分用意した
お菓子の詰め合わせが やりすぎだったことなどを生かして
今年は155個入りのチョコレート詰め合わせをcostcoで購入するだけという
シンプルな準備をしていました。

f0062649_262064.jpg


f0062649_14433100.jpg


More
[PR]
by from_toshiko | 2006-11-02 10:32 | こんなことありました