放置にもほどがある・・1年以上経ちました ごめんなさい。


by from_toshiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:つぶやき( 46 )

来客とか、色々

今週は、日本からのお客様の受け入れでした。
といっても、以前SDに7年住んでいた方で、私もとってもお世話になったHさん。
昨年秋に日本に帰国されたのですが、SDに遊びに来られたのです。

夜はほとんど外食をすることになっていたので、準備といえば
布団の用意&バスルームの掃除のみ。
以前住んでた人っていうだけで、案内しなければ!というプレッシャーゼロです・・
逆に、色々教えて欲しい~ という感じ。

f0062649_056764.jpg


せめて朝のパンでも。。と焼きました。

でも残念なことに、お父さんの容態が悪化したということで
急遽、日程を繰り上げての帰国となり・・残念だったけど、仕方ないかな。

せっかく焼いたパンですが、食べ手不在で冷凍庫行き~
[PR]
by from_toshiko | 2007-09-15 10:20 | つぶやき
2回目のDAISO-(ダイソー)。今日はちょっと落ち着いて
見ることができた。

買ったものは
f0062649_1232836.jpg


中華三昧が目立ってしまいました。1袋$0.88だったので、つい・・・。
どの味がおいしいのかわからなくて、とりあえず3種類を買い。

というわけで、我が家に「台ふき」がやってまいりました~♪
今までどうしてたかというと、紙製タオルを1日1枚、使ってました。。
そうです、使い捨てです。 エコ大国日本では確実に怒られますよね。
判ってます、判ってますが・・
今日からは この台ふきを大事に使おうと思ってます☆

今まで台ふき代わりに使っていたViva
厚手でしっかりしてて、使い勝手いいです。

季節限定の柄もあって・・・見つけると、つい買ってしまいます。
これは夏限定柄らしく、貝とかお花とかの柄です。
f0062649_1412718.jpg
難点は 大きすぎてお土産にはならないところ。
でも、お土産にキッチンペーパーもらっても困るか^^;

More
[PR]
by from_toshiko | 2007-08-20 01:38 | つぶやき

聞いた話ですが

サンディエゴのTorrey Pines G.C.に、ハニカミ王子とぽっちゃり王子が
来ていたことは知っていましたが・・  観にいかなかった私。
行こうと思えば行けたけど、まあいっかーと。

ある人が メキシコとの国境近くのアウトレットにふらーっと
買い物に行ったときのこと。
前方に、NHKニュースのスポーツコーナーで見た少年ゴルファー
達が歩いてるのを発見!!したんだって~

テレビで観るより全然子供で、背も高くなく、あどけない少年少女たちは
わーきゃー言いながら、楽しくお買い物を楽しんでたそうです。

ここのアウトレット、ほとんどメキシコとのボーダーにあるので
お客さんもメキシコ人が多くて 日本人はほとんどいません。
きっと彼らも日本人がいないことで、開放感にひたってたんでしょーねー。

その知人、石川遼くんはやっぱりかわいいなーと思ってうっとり
眺めてたら 本人気づいて視線が合ったんだって。
開放感に浸ってるところに、一人の日本人からの熱い視線。
思わずハニカんだらしいですっ

私はどちらかというと、ぽっちゃり王子がみたかったなー。
その方が言うには、そんなにぽっちゃりでもなかった・・とか?
ぽっちゃり王子は、トークもいけるんですよね?>ネットの記事で見かけた

その知人、その日は西田ひかるも見かけたそうです。

今週末から、日本からお友達が遊びに来る&その2日後に夏休みのため
旅行に行くので、しばらく更新できなさそうです。
また帰ってきたら更新するのでよろしくお願いします!!
[PR]
by from_toshiko | 2007-07-22 00:01 | つぶやき

毎朝来るお客さん

春から夏になる頃には、この辺では青い花がいっせいに咲き始めます。

日本から戻ってきたとき、いつものようにロスアンゼルスからコミューターという
小型プロペラ機(!)に乗り換えてサンディエゴ空港へ・・。
多くの奥様方は ご主人がロスまでお迎えにはせ参じるとのことですが
我が家はそんなアイデア、お互いに毛頭ありませんのでいつも自力で帰ります。
(人は我が夫キム兄を冷たい人と陰で噂している!)

でも私は結構プロペラ機が好き。 なんといっても飛行高度が低い、おまけに
視界をさえぎる雲は全然ない。 景色満喫の50分なのです。
ロスを飛び立ち、キレイな海岸線をみているうちにサンディエゴ上空へ。
今回はちょうど 紫色のジャガランタという花が咲き乱れていて、上から見ると
とってもキレイでした。 地図そのまんまの地形の中にポツポツと紫の花。
写真とればよかったなー。


f0062649_3491055.jpg



f0062649_3501696.jpg


上の写真がジャカランタ。 下の花は名前を知りませんが町中あちこちに咲いてます。
我が家にも1株あるのですが 最近咲き始めました♪
f0062649_3513830.jpg


この写真、よーーく見ると ちっちゃい鳥がいるのがわかりますか??
この鳥はハミングバード、いわゆるハチドリ です。
最近 毎朝やってきては、花の周りをウロウロしつつ 飛びながら器用に花の蜜を
吸っています。 かわいいのだ!
[PR]
by from_toshiko | 2007-07-05 03:55 | つぶやき

ご無沙汰の間に・・

すっかり季節も変り、サンディエゴは夏本番モードです。
サマータイムの効果もあり、日が暮れるのは20時半。 日中は気温もそこそこ
高くなり、いつも以上に空も青く 駐車した車に戻ると 車内はムンムンです。
・・ただ、窓を開けると すーっと涼しくなるので楽です。風は冷たいです。

ご無沙汰してる間も、カメラを手にするとブログに載せようっと!と思い
それ用の写真を撮ったりしてました。

ランダムに・・・

f0062649_1026888.jpg

*妹1号の結婚式@神社 
当日は文句なしの晴天!おまけに爽やかで とってもいい式でしたよ。
一連の写真、日本びいきのアメリカ人に大うけでした。
綿帽子を 「What a big hat!」という人はいるようでいませんでした。

f0062649_10301025.jpg


    *いい天気の中、京都に行ったりもしたよー。

f0062649_10311273.jpg

      *大好きなマイカルで 貼り紙発見! 大人なので即買い♪

その他にも 実家の大分でもゆっくりしたし、友達と梅田で再会&お泊りという
贅沢も・・ ついでにリッツカールトンでお茶という贅沢も・・。
やっぱり日本はサービスサイコー、コストパフォーマンス、サイコーですな。
アメリカに住んでみて こういうありがたさがしみじみするようになりました。

こっちに戻って早、1ヶ月。 なーんだか何にもしてないのにどんどん日にちは経ってます。

またボチボチとUPするつもりですので、気長によろしくお願いします。
今日はこの辺で♪ >短くてスミマセン。
[PR]
by from_toshiko | 2007-07-04 10:37 | つぶやき
珍しく連日のブログ更新です・・
キム兄出張中につき、睡眠たっぷり取れており 夜、寝る前の
時間も全然眠くないからだからかな。 

和菓子も好きだけど、こっちの製品もおいしいものはいくつかあるので
そういうのを紹介しておかないとね。。 日本のものばっかり恋しがってる人!
みたいになってしまいそうで。
(日本のものに触れると、なぜかブログに書きたくなってしまうのです・・)

軽食編。

まずはいたって普通に売られているチョコレートクッキー。
f0062649_14221684.jpg


Milanoっていうのは、ソニープラザで売られていたことを記憶しています。
私が好きなのは、手前の 
CHOCOLATE CHUNK!  Milk chocolate Macadamia

チョコレートのかけらがゴロゴロと入っていて、マカダミアナッツも入ってて
1枚で大満足のクッキーです。 甘さもほどよくて、好きな味。
キケンなので、一人では開けずに 周りに人がいっぱいいるときに開けるように
して、残りは誰かにあげてしまうことにしてます。 >本当は独り占めしたいけど。
日本のソニプラや、成城石井あたりに売られてるのでしょうか??

f0062649_14362664.jpg


これはいわゆる シリアルバーなんだと思います。
スナックや朝食に最適!と箱に書いてあります。
スナックっておやつのこと?おやつにしては1本180キロカロリーもある(!)
のでヤバイと思います・・。
私はゴルフのラウンドをするときに持参して、ランチ代わりに食べます。
ご存知かと思いますが、アメリカでは通常1ホールから18ホールまで
休憩・ランチなしでプレイするので 私は途中でお腹が空いてしまうのです。
これも多用するのはキケンですが、手軽に持っていけるので意外に便利です。
味もおいしいです~。 
他にも色々種類があって・・・ 私はピーナツバター味も好き。ちょっと甘いけど。

書いてるだけでお腹がいっぱいになってきた。他にもあるけどとりあえず。
こういう既製品以外でも、チーズやハム系やサーモンなどなどもおいしくて安いので
大好きです。 そういうの、ブログに書かないとね・・。
自分のブログを見直して、ちょっと反省してみました。
[PR]
by from_toshiko | 2007-03-02 14:55 | つぶやき

違和感・・

ブログにいいネタがなかなか見つからない今日この頃。
普通に日常を送っております。 

最近、友達に借りた雑誌 その名も「週刊女性」。
こういう雑誌を久しぶりに見ると 日本の女性のみなさんの
美容と健康とジャニーズにかける意気込みを強烈に感じて
取り残された感が・・・笑

マジマジと表紙を見てて気づいたこと。
記事のタイトルに載ってる人すべてに年齢の表示が!



紀香(35)鮮やか“十二単衣”婚


アンタッチャブル・柴田(31)
妻(25)が怒りの激白60分「子供のために離婚はしません」


柴田理恵(48)
“あるある納豆捏造”に初告白


すごいなあ。。 愛子さまにまで、年齢の表示がしてあった。
そんなに年齢が大事なのか??

と、思いつつ見ていたNHKのサンデースポーツ。

キングカズが、40歳を迎える! ってことで生出演。

もうさんざん、40 40 40!  

・・と、叫ばれてました。  >そんなに一大事か?
キングカズも、質問のほとんどの枕詞に「40歳になって」「40歳を迎えて」と
ついているので苦笑。
「歳を重ねても変らないものは変らない、変るものは変る」みたいなことを言ってました。
同感♪

ずっと前からそうだったっけ。 自分がだんだん 年齢を気にしたくなくなってるから
こんなに違和感を感じるんだろうか。。

アメリカではどうか?
私は普通に主婦生活を送っているだけで、仕事もしていないからそういう機会が
少ないのかもしれないけど
こちらで記入する書類は 生年月日 のみがほとんどで・・・考えてみたら日本に居るときは
生年月日+年齢 が必須記入項目だったことを思い出した。
ズバリの年齢を聞かれる機会も少ないです。 メキシコ人はやたら聞いてくるけど。

今となると、生年月日から察しろよ!と思ってしまう。
(自分が若ければそんなこと思わないだろうね きっと)
あー・・今から日本での生活に年齢がついて回ることがちょっと憂鬱だったりします。
あんたがそんなん言うたら、私はどうなるの?! という山本さんの声が聞こえてきそう。

f0062649_4102123.jpg
1週間前にこの世に誕生した甥1号。
携帯画像がイマイチ(!) 公開しちゃう! ちなみに着ている服は
名実ともにおばちゃんの私からのものですっ。
若いっていいなあ・・・。 よく寝てよく食べて健康に育ってちょーだい!
[PR]
by from_toshiko | 2007-02-26 04:11 | つぶやき

どう聞こえる?

探偵ナイトスクープでやっていたという音の不思議実験。

友達から やってみて~?とアドレスが送られてきました。

携帯のシャッター音の後のセリフが、人によって違って聞こえるんだって。
もちろん、やってみました。 結果は・・・。

それより、みんながどういう結果になるのか、興味津々です。
もしよかったら 結果を教えてください。 

You Tubeに内容がアップされてます。
パート1   パート2

ちなみに、既に盛り上がった後だったりするんだろうなあ。。
今頃?! なネタなんだと思いますが、遠い国にいるのでお許しください。
[PR]
by from_toshiko | 2007-02-15 17:15 | つぶやき

来客

今日から1週間、日本から来客なので ブログの更新は
滞ると思います。 いつにも増して停滞します。わざわざ見に来てくださった方
ごめんなさい。
また、落ち着いたら更新したいと思っています。
[PR]
by from_toshiko | 2007-01-13 07:21 | つぶやき

Happy Holidays!

今年もあと僅か。。

一足お先に明日から休暇に入ります。 今年も一年、遊びに来ていただき
コメントなども頂戴し、ありがとうございました。
これという売り内容もない、ごくごく平凡かつ、更新もままならないブログですが
来年も細々と続けていくつもりです。
来年もどうぞよろしくお願いします!!

f0062649_16252040.jpg


24日からNYへ行ってきます!
新年、ここでNYでの様子をお伝えできたらと思っています。 写真撮ってきますね。
寒そう。 カリフォルニアで甘やかされた体が冬になじむか心配です。

では よいお年をお迎えくださいっ!
[PR]
by from_toshiko | 2006-12-22 16:27 | つぶやき