放置にもほどがある・・1年以上経ちました ごめんなさい。


by from_toshiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2006年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

色々・・・

前回よりだいぶご無沙汰してしまいました。

先週は「もうすぐサンクスギビング」との題名でしたが
すっかりサンクスギビングもブラックフライデーも過ぎ去り
(注:ブラックフライデーとはサンクスギビング明けの金曜日を指し
大々的にセールが行われるため、黒字になるという意です)
買い物に明け暮れた先週末の余韻を引きずりつつ、ばたばたと過ごしているうちに
また1週間が過ぎ去ってしまいました。 早い・・。

サンクスギビングが終わると、街は一気にクリスマスモードが加速して
飾りつけはもちろんのこと、店内の音楽・ラジオ・CM・・・クリスマス、クリスマスと
うるさいうるさい 笑
日本人の私としては たまったものを整理したい・捨てたい・片付けたいと
普段思わないようなことを思ったりするわけで。 これって大掃除の習慣が
染み付いてるってことなのか。

More
[PR]
by from_toshiko | 2006-11-30 10:44 | つぶやき
今週木曜日のサンクスギビングに向けて 何だか様子がおかしい。
スーパーに行っても、COSTCOに行っても、いつも以上にもりもりと食料品を
買う人々でごった返してる。 店頭にはパンプキンパイとか、ターキーとか。
いわゆる、日本で言う「お正月前の買出し」 ってとこでしょうか・・ね?

f0062649_1412683.jpg


そろそろ 近所でもクリスマスの飾りつけも始まったことだし 我が家でも
飾ってみることに。
今年は ガレージセールでゲットした特大クリスマスツリーがあるんだー。
あまりに大きいので、こちらで売って帰るつもりで買ったもの。何度楽しめるかな。。
全体像はまたクリスマス当日にでも。。

f0062649_14143225.jpg


Trader Joe'sで買った パネトーネ。 イタリアからの直輸入らしい。
ホリデーシーズンにはかかせない!なーんて、買ったのは初めてなんだけど。
ブリオッシュの生地の中に ドライフルーツがたっぷり入っている、長期保存可能な
ドーム型のパン。 12月に入ったら、少しずつ楽しもうっと。
やっぱりホリデーシーズンはいいなあ。 わくわくします。12月はトシコの誕生日も
控えてるのだっ。 何を買ってもらおうかな~。 うき。
[PR]
by from_toshiko | 2006-11-22 14:22 | つぶやき
フリーウェイで 渋滞。 まだ通勤帰宅ラッシュにはちょっと時間が早いのに。
f0062649_13593376.jpg


こういうときは、十中八九・・・事故。 間違いないのだ。
今日はカメラを持ってるし、せっかくだから激写しようと、レーンを変わらず
ノロノロと走っていたら

f0062649_1404647.jpg


ふふん、やっぱり。 やっぱり事故だ。
それにしても 派手にやったなー。ごろんと転がる車。
中の人は無事なんだろうか・・・

あまりに事故現場を頻繁に見かけるので、最近はあんまりびびらなくなった。
事故の当事者らしき人がゆがんだ車の横で携帯で話してる・・・
いつも見かける光景。

こんな野次馬心を起こしたお陰で、この後車線を変わることができずに
違う線に乗り換えてしまった・・・恥
ごめんね、当事者さん。

ホリデーシーズンを迎え、町中がそわそわして落ち着かない感じ。
いつも以上に 安全運転に気をつけなくては。
[PR]
by from_toshiko | 2006-11-22 14:05 | こんなことありました

宴会

先週と今週、我が家で宴会を開催しました。

先週は キム兄の会社の日本からの出張者を囲んでの宴会。

今週は ワイン好き・飲み好き・食べるの好きな友達夫婦を招いての宴会。
招いてといえども、ポットラックにさせていただいたので おいしい手料理を
持参していただきました。 ポットラック万歳♪
f0062649_1043342.jpg


1晩で空いたワイン。 なんて頼もしい人たち!
総勢8名のうち、下戸1名(私)運転なので飲むのを控えてた人1名。
ワインはあまり得意じゃないという夫婦1組あり。
このペースってどうなんですか? 下戸からは想像できない域。もちろん。

今週の集まりは、初顔合わせばかりだったのでどうなることかと
思っていたけど、 みんなでわいわい楽しく盛り上がれて◎でした!
ワイン部隊には入れないけど、次回はスィーツ部隊 頑張るぞー。

メニューの覚え書き・・ 

ポットラックで提供いただいたもの 

タイ風サラダ ・ ハワイアン風サーモンご飯バナナリーフ包み
焼き豚・ かぶと鶏団子の煮物 ・ イチゴムースとバニラアイス

我が家提供
ダンナ作  サーモンのタルタルの前菜 ・ ポルチーニのリゾット
        鶏ささみチップ バジルソース
        ささみとセロリのサラダ
 私     ハワイアン風 popper 

それにしても Nespressoは今のところ、ゲストに喜んでもらえている。
サーブするこちらにしても、簡単で楽だし、楽しい。
買ってよかったなー。
[PR]
by from_toshiko | 2006-11-20 10:53 | こんなことありました
「目がないものって何?」と聞かれたらなんと答えますか?

私はみたらしだんご! でも最後まで悩むのは みたらしだんごVSプリン。
日本にいるとき この2大巨頭はスーパーにもデパ地下にもコンビニにも
必ずいらっしゃったので(敬語) 簡単に手に入る優秀な好物でした。
ハワイに行ったとき、パトリックにわざわざみたらし団子を持ってきてもらって 
ハナウマベイで食べたっけ・・。うっとり。←かなり変な日本人に見えたことでしょ。

先日の和菓子教室のお題は みたらしだんご!
いつにも増して、やる気満々、意欲満々で臨みました。 しっかりじっくり
作り方、勉強してきました。 

以前、パトリックに作り方を伝授してもらい、何度か作って楽しみました。
あれもおいしかったし、これもおいしい。
本格的なのも 手軽に作るものも、両方おいしい、両方大好き!
高級でも本格的でも、レジ横の3本100円のでも好き。
目がないのです。

f0062649_10335834.jpg
もち粉と上新粉を蒸して、手でお餅をつくようにしてこねて作るお団子。

More 作りたてはウマ~い♡
[PR]
by from_toshiko | 2006-11-15 13:50

ガッテン流 プリン

ためしてガッテンでやっていた 極ウマプリン術
早速やってみました。しかも 観た後すぐに実践。
志の輔さんが「この番組を見終わって9時半にはアナタはプリンを食べています」
と言っていたけど、まさにそのとおり。
19時に観終わって 30分どうしようかと思った挙句に作ったので
20時過ぎには食べてました。 

土鍋で作るとありましたが、出すのが面倒だったのでル・クルーゼの鍋で。
容器はセールでゲットしていたものがあったのでそれを使用。

全部で8個分できました。 ガッテン流では砂糖100gとありましたが
気持ち減らして85gにしたけど問題なし。 
冷蔵庫に生クリームがあったので 牛乳500ccのうち100cc分生クリームに
変えました。 これがとろーり食感を生んだと思われます。
カラメルなしで作ったけど トシコ的にはプリン液だけのほうが好きだったりします。
これに生クリームでも絞れば、1個$2で売れそう。

でも トシコ周辺で ためしてガッテンはかなりの高視聴率なので
かなりの高い確率で 各家庭でプリンが作られてるに違いない。
あんなに簡単で、しかも 日本で売られているおいしいプリンに近い味が
食べれるんだもんね♪

プリン好きだけど おいしいプリンが手に入らない皆さんは必見です。
しつこいけど レシピはここ ですよっ。
[PR]
by from_toshiko | 2006-11-12 04:58 | オススメのもの
ふと思い立って ホットケーキが食べたくなった。

パンケーキではなくてホットケーキ。具体的には森永のホットケーキミックス。
これを知らない人っているんだろうか?っていうくらい ホットケーキといえば
これ!ですよねーっ。

こっちの 甘くなくて塩味のするパンケーキも嫌いではないけど
甘くてふわっとしてて黄色いホットケーキ、しばらく食べてない・・・

f0062649_11174099.gifってことで買ってきました。しかもお買い得パック。セールだったので
確か$3くらいかな。 
お得パックには 添付の粉シロップがついてなかった・・お得パックのはずなのに
損した気がした小市民の私でした。

More ふわっと焼けました♪
[PR]
by from_toshiko | 2006-11-07 11:26 | オススメのもの

楽しかったハロウィン

昨年の経験を踏まえて迎えた今年のハロウィン。

100個用意したお菓子があっという間になくなったこと、100個分用意した
お菓子の詰め合わせが やりすぎだったことなどを生かして
今年は155個入りのチョコレート詰め合わせをcostcoで購入するだけという
シンプルな準備をしていました。

f0062649_262064.jpg


f0062649_14433100.jpg


More
[PR]
by from_toshiko | 2006-11-02 10:32 | こんなことありました