放置にもほどがある・・1年以上経ちました ごめんなさい。


by from_toshiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

煙くなくなりました

自分で書いたことながら、クリックして出てくる写真が
ブッシュっていうのは いかがなものか・・。早く更新しなければと
思いつつ、思いつくネタがなくて延び延びになってしまいました。

明日はハロウィン。 お菓子も買ったし(150個入り)スペシャルに
ペコちゃんのポップキャンディも買った♪
f0062649_23524054.jpg

ひっさしぶりに食べてみたんだけど、私が小さかったときよりも
飴の部分が小さく・分厚くなってる気がしたんだけど・・・気のせいでしょうか?
よく、子供の時に見てた風景を大人になって見ると小さく感じるというアレ、
ポップキャンディにも感じちゃってるんでしょうか・・。


日本びいきのアメリカ人も周りに何人かいるので、このポップキャンディを
配ろうと思ってます。 どうだ!日本のお菓子はおいしいでしょっ・・ってことで。

あと、ずーっと欲しかった i-pod nanoと BOSEのSound Dock Portable
を一気に買ってしまった~
火事で引きこもってる間中、欲しくて欲しくてたまらなくなったんです。。
1年越しで検討してた間に、新製品のポータブルが出た。 
(日本では11月1日発売予定らしいです) 
今までは初代Shuffleを使っていたので、現行のnanoにびっくり。
幼稚園と高校生くらいの差がありました。  
こんなんです。

f0062649_024584.jpg


台所で一人料理する時や、ゆっくりお風呂に浸かる時などに使おうと思ってます。
[PR]
by from_toshiko | 2007-10-30 00:05 | つぶやき

思ったこと、色々

まだまだ、火災は治まってはいないし、新たな被害も明らかになってきている
ようで、なかなか辛いものがあります。

そんな中、ブッシュ大統領が昨日視察に来たそうな。


f0062649_722234.jpg



*ニュースのサイトから拝借





まあ、来ないよりは来た方がいいし 大統領が偵察にまで来る
大災害!ってことで、
全米各地からの寄付金も集まりやすくなるんだろうし
プラス面も多いんだと思う。

でも、間が悪すぎるよ~ ブッシュさん。。と思ったのも事実。




この日(25日)は、ずっと避難生活を強いられていた地区の住民に
一時帰宅の許可が下りた日。
実際の影響を肌で感じたわけではないけど、ニュースを観ていたら
大統領偵察により、交通規制されたり 警察の手を取られたりで
色々と影響があったようだった。

今も燃えてる地区の消火活動をするために移動しようとしていた
消防士たちも、道路規制により無駄な待ち時間を過ごす羽目になったとか。
まあ、色々あるんですね・・・。

それよりもっと早く消火用飛行機のDC-10を派遣して欲しかったなあ、、
おっそいんだよっ! 
やっぱりどこの世界も動きが鈍いんだな。。>州vs連邦政府

だけど、今回感心したこともいくつかあります。 箇条書きに・・。

①Firefighterと呼ばれる消防士たちの活躍はスバラシイ。
 まさに、名前の通り火と戦ってます。
 まさに命がけの戦い・・  今までの経験もあるんだろうけど
 火と真正面から挑むなんて無駄なことをせずに、火の通り道を作って
 作戦的に火をコントロール。 自然相手にできる限りのことをしてくれてると
 素直に思います。

②動物(ペット)に対する愛ある対処がスバラシイ。
 人の避難先を作ると同時に、必ず動物の滞在先も確保。
 ニュースで観ただけですが、ペットの避難先にはゲージはもちろんのこと
 寝心地よさそうなクッションや、ペットフードもたんまり確保してあった。
 避難命令が出たときに、 人の避難先とペットの避難先が同様に明示されて
 ることに、最初はちょっとびっくりした。

③ボランティア、寄付の集まり方がスバラシイ。
 ボランティアは学校の科目にも組み込まれてるくらい、あたりまえの
 こととして浸透しているらしい。
 我が家の向かいのおじさんも、毎日ボランティアに出かけてるし
 斜め前のおばさんも、普段から空港でボランティアをしている。
 ニュースで 現在不足しているのはブランケットとすぐに食べられる
 食べ物と、スナックです・・などど、明確に言うので集まりやすい気もする。
 こないだニュースでは 「もう、物資の寄付は要りません。充分な量が
 集まりました。今後はお金のみの寄付をお願いします。お金です、お金が
 必要です」 と言っていた。
 いただけるものに、文句を言ってはいけない・・・という控えめな文化の国
 から来た私にとってはびっくりでした。 
 でも、無駄なものばっかり集まっても意味ないもんね。
 お金はジャマにはなりません。 

④避難所でも楽しんじゃうところがスバラシイ。
 日本にも映像が流れてるようですが、避難所にはたくさんの
 エンターテイメントな人々もボランティアに駆けつけている。
 子供にフェイスペイントをしてあげたり、手品を見せてあげたり。
 映画も上映されてるらしいし、おもちゃや遊具もたくさんあるようでした。
 不謹慎な!みたいな空気は流れないでしょう。ここはアメリカ。
 一時でも、Happyになれるなら それが何より大事なのです>多分


普段、ボーっとしてるように見えるけど(ごめんなさーい) いざっていうときの
対応の速さは、やっぱり素直にすごいなーって思います。
友達とスタバでお茶してると、消防士の人々が制服を着たまま
4人くらいで ベンティサイズのドリンクを飲みながら 「わっはっは」と
談笑してる姿をよく見かけるので
「この人たち、今火事が起こったら、切り替わって仕事モードになるのかな」
などと 友達と話してたんですが・・
きっと彼らも、今頃頑張ってるはず。 お陰で私達は助かりました。
こういうのは 万国共通ですね・・。

f0062649_8105075.jpg

f0062649_8141673.jpg

*注:休憩中の様子です

でも、メキシコ人によると 一番信用できないのがメキシコでは警察官だって
言ってたのを思い出す。
警察と消防は違うけど、何となく警察とか消防が信用できない国でなくて
よかった。。 >違ってたらごめんなさい。

まとまりませんが、所感はこんなとこです。 

寄付しようかなって人はこちら → American Red Cross

もちろん、国外以外からも寄付受付中ですよっ。

ではよい週末を~

 
[PR]
by from_toshiko | 2007-10-27 07:47 | つぶやき

まだまだ続く、非常事態

私の家の近くは鎮火したものの、その火は北東方向に延びていっていて
今朝、ニュースを見ていると Steel Canyonが大変なことになっていた。
他にもあちこちで、火が広がっている。今回の火災、あちこちで発生して
それぞれが広がっていっているので、1箇所終わったからといって安心できない
手ごわい火災みたいだ。

今朝、窓を開けると、煙くさい。 灰もまだ降ってるし、上空も煙が覆っていて
いつもの爽やかな青い空は見えませんでした。 会見を見てると、
完全鎮火は11月4日くらいまでかかるだろう、と。あと、10日間という
計算。 今回の避難命令の出し方を見ていても、全くもって
無駄のない、的確で迅速な指示を出すなあと感心した。
きっと10日間というのも、近からず遠からずだろう。ざっくり見えても実は
緻密な計算の元に結論を出してる気がする。(素人推測ですが)

火の手が迫って、我が家から2マイル先の住宅街に避難命令が出たのが
22日(月)の夕方。 キム兄も会社から早めに帰宅し、ニュースを見ながら
情報収集。  我が家には避難命令は出ず、避難勧告だったので
とりあえずは自宅にとどまって様子を見ようということにした。 

カレーを作り(やっぱり非常食といったらカレーでしょ!)持ち出す荷物を
造り、貴重品を確認して ガレージから車を出し (電気が止まったらガレージが
開かないので)、 落ち着かない中気づくことを色々して交代で寝ることにした。
0時過ぎに、なんだかガヤガヤしてるので目が覚めたら、窓から見える山が
燃えてた・・・

f0062649_23254663.jpgf0062649_2326539.jpg

f0062649_23262230.jpg


こ、怖い・・・ 山(Mt.miguel)とウチの間には、新フリーウェイが建設中。間に住宅もあるし
まだ大丈夫だろうと思うものの、ホントに家で寝てていいのか?と不安に。

とはいうものの 避難命令も出てないし・・家に居るしかないかーと思い直し
再び眠りについた。 万一緊急避難が必要になったら、消防か警察から
直接電話がかかってくるか、ピンポンで呼ばれるかどちらからしい。
よって、起きて自分から動かないと逃げ遅れる・・ということはないんだそう。

夢の中で、灰が積もった車を必死に洗ったり、あちこちに電話かけたりしていた
ものの、結果的には朝まで寝てしまった。
キム兄は3時くらいから起きて様子を見てたんだって。 私は「めっちゃ寝てた」
らしいです・・。 夢の中では働いてたんだけどね。

朝から テレビではChula Vistaの火災を何度も中継している。
一番勢いがあって、住宅に迫っているからだろうね。 風がましになったので
上空からの消火活動をするという。 肉眼では燃えてる山と、向こうに見える
Sweet Water という湖がいっぺんに見える。

ヘリがやってきて、湖で給水しこっちに飛んでくる。 中継のヘリも飛んでいて
そこからの映像がテレビに流れる。
f0062649_23451424.jpgf0062649_23454966.jpg


絶好のビューポジだ!と思っていたら
ぞくぞくと見物人がやってくる。 
f0062649_23462380.jpg



この、ヘリからの空中水撒き作戦が効いたのか、この後山の火事は
こちらに延びることなく鎮火した感じでした。

ただ、このときも見る見るうちに 最初左に延びていた火が、風向きが変わったのか
急に右方向にメラメラと燃え広がって、かなり緊張しました。
右には、知人が多く住んでいる住宅街が近くにあるし、火があんなに速い
スピードでぐんぐん燃え広がるのも初めて見た。

それも、ヘリの活躍で食い止めた模様。 夜中中燃えていた火も
やっと鎮火。 見ていて思ったのですが、これは作戦だったんですよ・・
消す前にコントロール。 火が向かう両方に湖があるから、そこで火は
止めればいいと。 無駄なところに無駄なエネルギーを使わずに
火に振り回されずにコントロール! 私はそう思ったけどなあ。。

ただ、この火も北側は完全に鎮火できなかったようで、その影響が
北側に出ています。 Steel Canyonがある場所というのがそっち側。
本当に紙一重で助かった感じです。

正直、自分側が鎮火したらホッとして、終わった感があったんですが
まだまだ続く非常事態・・。

f0062649_035870.jpg


今朝のMt.Miguel. 一日も 早く爽やかで真っ青な空が見れますように。
避難してる人達が、早く家に戻っていつもどおりの生活ができるようになるよう
心から祈ってます。
[PR]
by from_toshiko | 2007-10-24 23:17

奇跡の無風状態

奇跡の雨はまったく降る気配はなく、湿度は相変わらず10%程度。

でも!一夜明けて今朝から昼にかけて、風が止みました!(嬉)

消火活動のヘリが、近くの湖(Sweet Water)で水を汲んで
必死に撒いてます!!

SD全体で見ればまだまだ鎮火はしてませんが、とりあえず一番近かった
我が家のすぐ近くの山火事の火は、消火方向の様子・・


f0062649_718182.jpg
*今朝11時くらいの様子


















けっきょく、避難はせずに自宅待機で過ごしました。

ご心配おかけしましたが、無事の報告まで。

それにしても・・ 昨夜は窓からの景色は真っ赤だし(炎!)
周りの家も避難始めるし、家の中も煙たくて喉が痛かったり
火の手の向かう方向がよくわからずに散々でした・・。

いつでも逃げれるように、パジャマ以外で寝たのも不快。

それでも、我が家は焼けずに無事で安堵です・・・。多くの家が焼けて
焼け野原になった地区(Rancho Bernerd、Poway)
レポートするレポーターの声も震えてます。

まだ目が離せませんが、昼寝くらいはしてもよさそうなのでこれから寝ます。

おやすみなさい。。
[PR]
by from_toshiko | 2007-10-24 07:08 | つぶやき

山火事、その後

とりあえずの更新ですが・・

今朝から事態は好転せず、悪化の一途。 ローカルテレビは
1日中、火事の中継をやってます。
私の家から2マイル先のコミュニティが避難勧告出ました。
今後、避難することになるかもしれません。

キム兄が早々に帰宅してくれたので、一人ではないのでご安心ください。
家が燃えてしまわなければいいけど・・。

心配のメールをいただいたりしてますが、落ち着かないのでお返事できず
すみません。

また事態が落ち着いたら何らかの形で連絡します。

では、奇跡の雨が降ることを祈ってください。
[PR]
by from_toshiko | 2007-10-23 12:16 | つぶやき

山火事

ヤフーのトピックスには 「セレブの街に延焼」と出てたようですが
(中田さん情報)、ここSDにも延焼してます・・。
セレブ街ではないですが。

今朝の段階では Rancho penasquitos Rancho bernerdoには
火の手が来ていて、住人が避難してるようで怖い限り。
住んでた人はわかってくれることでしょう。Sonyのオフィスがあって
近くにたくさん日本人が住んでる地域です。>大丈夫ですかっ?!
テレビでは、住宅が燃えてる映像が流れています・・。

学校が避難場所 (Evacuation center)となってます。
私の家は、小学校から徒歩5分。 多分いざ!というときは
この小学校に避難するんだろうなあ。 徒歩で行けるけど車に
色々積んでおくべきか?!
まだ遠いけど、鎮火するには時間が掛かるらしいので何があるか
わかりません。 大事なものだけでもまとめておこうかな。

この時期、サンターナという内陸の山から吹く熱風が、乾燥した
木々からの自然発火を招くので 山火事が起こるらしいです。
こういう大規模な山火事って、火の不始末で起こるもんだと以前は
思っていましたが・・そうではないらしい。

そういう意味では、この週末は風も強くて乾燥もひどく、
山火事が広がるにはうってつけの状況だったんだと思われます。
・・そして今日も風はとっても強いです。

東の空を撮ってみました。 雲に見えるのは雲ではなくて煙です。
f0062649_23525479.jpg


我が家の玄関先は、落ち葉の吹き溜まりがたくさん。
こんなとこにも落ち葉がぁ。。
f0062649_23562232.jpg
大きい木が2軒先にあって、その落ち葉がそこら中に舞ってます。
持ち主は知らん振り・・・。 
[PR]
by from_toshiko | 2007-10-23 00:02 | つぶやき

爆音!

Miramar Air Showに行ってきました。

今週末、あいにくキム兄は2日とも出勤。 気の毒だ・・。
色々と大変な模様。 私にできることといったら、こんな時でも
楽しい週末を過ごすこと? 家で恨めしげにどよーんと待ってるだけじゃ
待たれてるほうも嫌なもんだろう・・と私なりに解釈。

てなわけで、だんなさんがゴルフで留守番予定の友達がいたので
一緒にエアーショーにでも行こう!ということになった。
やったー。
キム兄に告げると、キム兄も喜んでいる。やっぱり私の解釈は
間違っていないようです。

会場に着いたのはちょうど12時。 アメリカ国歌が流れる中、みんなが
空を見上げてることに気づき、見てみると飛行機4台が旋回中。

f0062649_10423146.jpgf0062649_10424525.jpg
f0062649_10425776.jpg

真ん中にいる人は、パラグライダー?乗って赤い煙を出してました。









f0062649_12352990.jpg

降りてくる赤い煙の人。










f0062649_12375188.jpgf0062649_12381219.jpg

More
[PR]
by from_toshiko | 2007-10-17 10:45 | お出かけ

徒然なる日々

今回の風邪は咳風邪でした。
こっちに来てから風邪を引いた時咳がやたら出る。
コレって絶対乾燥のせいだ! ホント、毎日バリバリ乾燥してます・・。

日本から差し入れいただいた、立体マスクが大活躍でした。
マスクをして寝ると楽になります。 今更だけど、日本から持ってきたら
よかったなーと思ってるものがあります。
蒸気が出て、乾燥を防いでくれるやつ。 なんていうんだっけ。

なんていうんだっけ? あの人・・ほら、あのドラマに出てたあの人とか
(あのドラマの時点でもう言えてない)
あのさーほら、こないだイタリアンで結構おいしいよって教えてくれた店
あーー名前出てこない~ 何て会話は日常。
そこで諦めてはダメだって 頑張って思い出すことが脳の退化を防ぐらしいけど
この思い出す作業のなんと苦しいこと。 もういいや、あれよあれ。で済ませたい。
使っていない脳、せめて退化を遅らせようと思って最近Sudokuまじめにやってます。

10月に入って、周りは徐々にハロウィンモード。
そろそろ飾りつけをする家が増えてきた。 もう秋だなあ。。

お向かいさんはこんな感じです。

f0062649_1121667.jpg


f0062649_862730.jpg


空き地?にできた、ハロウィン特設会場。かぼちゃも売ってます。

スタバの期間限定パンプキンフラペチーノ、敬遠してましたが
サンプルをもらって飲んでみたら、まあ悪くなかった。
正直、パンプキンスパイスというのが苦手なんですが。
そんなこと言ってたらこの時期Bath&Body worksには入れない。。
慣れなくては!
[PR]
by from_toshiko | 2007-10-11 09:35 | つぶやき