放置にもほどがある・・1年以上経ちました ごめんなさい。


by from_toshiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
東京編を未アップではありますが・・ 忘れないうちにクリスマスの集いを記録。

毎年、習い事をしている先生が開催してくれるクリスマスパーティに参加してきました。

先生のお宅は、とっても素晴らしいクリスマスグッズで溢れておりました・・
玄関から、棚の上から、暖炉の上からピアノの上まで!トイレの中も!
ツリーも1個ではありません。 いくつもあるのですー。

その中でも、私が特に気になるのは

f0062649_9495216.jpg


生のもみの木のツリーと

f0062649_9503175.jpg


アンティークのオーナメントで飾られたツリー。

f0062649_951534.jpg


ピアノの上に飾られた、ミニチュアの町や人々。 

参加するための試練
[PR]
# by from_toshiko | 2008-12-11 09:31 | ゴルフ
前回もお世話になって、すっかり居心地がいいことがわかったF家に
今回もずうずうしくお世話になることに。 RちゃんとはSDで出会ったお友達。
トシは私が随分おねえさんなのに、同じ目線・同じテンションで付き合ってくれる
貴重なお友達なのです!!

そしてRちゃんが作ってくれる 「鶏団子鍋」は絶品! 今回も初日の夜に
作ってくれました~ おいしかったなー。まねして作ってみるけどどうも違う。
今度、きちんと教えて欲しいです! >Rちゃん、お願いします!!

ウェスティンに泊まってきたんだよ~と話していたら、Rちゃんから
「せっかくだから、私たちもどこか泊まりに行こうよ!!」とのお申し出。
もちろんオッケーですよっ。行きましょう行きましょう~と、早速ウェブにて検索。

紅葉を見に行きたいと思っていたので、宿泊先は京都に決定。
紅葉シーズンではありましたが、平日だったのでいいとこ、見つけました~

f0062649_5512785.jpg

ホテル日航プリンセス京都  平日プランなので、朝ごはんもついてますよ。







滞在中、とっても気持ちよく過ごせました。 ホテルのスタッフの方々の対応が
素晴らしくて・・ 居心地よくてサイコーでした。
お風呂も広くて 部屋のスペースもゆったり目。地下鉄四条の駅からも近いし
どこへ行くにも便利だし、私的には大満足のホテルでした。
晩ご飯も徒歩で食べに行けて楽しかった~ おしゃれ居酒屋で梅酒飲んで
酔っ払って?四条で笑いが止まらなかったのよん。交差点で踊ったし!
普段、車生活してるから歩いて飲みに行くって新鮮でした~ 

紅葉は永観堂へ。 もみじといえば永観堂でしょう! いい天気で気持ちよかった♡

f0062649_552742.jpg

きれいどすなあ。。

f0062649_5523347.jpg

離れがたいどすえ。

お抹茶で一服しまひょー。

いいお味どす。

f0062649_5534870.jpg


錦市場で買った、生麩まんじゅうがあったので・・ 食べてもいいですか?と
聞いたところ 快く 「どうぞ~」と言っていただいた。もともと、お抹茶と
あじゃり餅のセットだったからだとは思うけど、こういうのひとつで気分が変わるのよ。
お抹茶と生麩まんじゅう。 ああ幸せ!

f0062649_5584854.jpg


まだ時間もあるし、南禅寺にでも行く~?といいつつ歩いてたら
人力車のお兄さんからのお誘いが。 普段なら乗らないとこだけど
今日は宿泊旅行だし、乗っちゃおうか~ということで 人力車体験もしちゃいました♪

コースは、「裏道探索、豪邸見学コース 10分で1人1500円」
お兄さんがアレコレ説明してくれながら、スイスイと裏道を走ってくれました。
初めての人力車体験、た、た、楽しいっ!

f0062649_5595643.jpg


そこは 東山を望む静かな豪邸地帯。こんな地域があったんだ~
本気の豪邸が立ち並んでました。 何と言っても景色が素晴らしい!! 
山々が季節によって移り変わるのを、こんなに間近に静かに見れるなんてー。
ずるいのぅ・・  水路は琵琶湖から引いてるんだって。 左手はずっとお屋敷ですよ。

f0062649_665648.jpg


f0062649_68303.jpg
そしてお屋敷の前でパチリ。 ここは、総理大臣を務めたH家が昔から所有してる
別荘だそうです。 手入れが行き届いてるお宅のたたずまいは、本当にステキでした。
色づいたもみじもキレイ。












あっという間の10分でしたが、色々説明してくれて話も面白かったし、乗ってよかった
って思いましたよ。 コレも旅人だからかな。 また機会があれば乗りたいです。

お昼は、錦市場にある 炭火焼きのうなぎやさんへ。通りがかりでしたが
うなぎのいいにおいに誘われて・・  ふんわり香ばしいうな丼は 忘れがたい味でした。
名前は忘れましたが、またぜひ行きたいお店です。普段、冷凍の中国産うなぎを
食してるわけですが、、、 全くの別もんですねえ。同じうなぎとは思えません!
f0062649_6121781.jpg


More 前後しますが
[PR]
# by from_toshiko | 2008-12-04 01:50 | 旅行

一時帰国  大阪編

さあさあ! 金曜の午後から大阪へ新幹線移動だっ。

久しぶりの新幹線にもテンションあがる私。 缶コーヒーなんて買ったりして。
新幹線の中から携帯メールしたりして。 
大阪駅には、師匠とナカタさんのお2人が待っててくださった~

この日はお泊り!女三人、ホテルに宿泊なんて楽しすぎるー。
しかも、The Westin Osaka
今回、幹事をかって出てくれた師匠の粋な計らい!和室でーす


f0062649_114196.jpgf0062649_1151075.jpg





















f0062649_1325858.jpg





















梅田のど真ん中で檜風呂に入り、ふかふかのお布団で寝る幸せ。
しかも、師匠の配慮は至れり尽くせり。 加湿器からパジャマから・・
ナカタさんも、忙しい中午後休みを取ってくれてお泊りにも付き合って
いただいた。 ありがたや~

ちょうど、眼下ではドイツクリスマスフェアというものをやっていたので
チェックインした後に行ってみました。かわいい雑貨が売ってたり、
ドイツビールが飲めたりして、楽しかったです。
仕事帰りの職場仲間と立ち寄ただろう、若いビジネスマン&ウーマンの
楽しそうな語らいを見るのも、なかなか懐かしくて(私はこんなおしゃれ生活
ではなかったけど)いいねえ、若いモンは。などと思ったりしました。




f0062649_122416.jpg


*画像はサイトから拝借






ゆっくり檜風呂に浸かって、コンビニで買ってきたおやつでプチ宴会をし、
だらだら喋りながら夜はふけていきました~ 寝るのがもったいなかったな。
師匠が私のi podを聞きながら、歌って踊ってくれたので ナカタさんと
ゲラゲラ笑ったり。あれ、ちょーおもしろかったっす! またやって~

12月開催@ウェスティンのディナーショーより、師匠のエアーカラオケが見たいです。
いや、やっぱトシちゃんも観たいな。。*かーくん世代ではありませ~ん

翌朝、ばったり
[PR]
# by from_toshiko | 2008-12-03 01:15 | 旅行
成田に到着したら外はどんより曇り。 大分も雨が降ってるらしく
今回の一時帰国にデビューのブーツが、雨がNGなことに気づく。(皮でできてるのだ)
私の頭の中から、「雨の場合・・」の思考回路が完全に欠落してしまってるようです。
が、雨だったのは初日だけ。後はありがたいことにずーーーっといい天気058.gifでした~

成田ー羽田ー北九州ー車で実家と、家に着いたのは0時過ぎ。
ドアtoドアで24時間の旅程・・ 正直疲れたけど、姪っ子1号の寝顔を見て
興奮!写真も見てなかったので、正真正銘の初対面でしたが、想像以上に
可愛かったでーす。

滞在中、甥っ子・姪っ子初めとする実家の面々と楽しく過ごしました。
ちょうど秋の紅葉シーズンだったため、実家のお店も忙しい時期でお手伝いも少しだけ
させていただきました。・・・って、ほとんど何もしてないに等しいですが。
原材料高騰の折、商売を続けていくのは大変だろうなあ・・と思いつつ
そこは工夫と努力でカバーしてる経営者(母親)に感服です。 

お店がお休みの時に、実家メンバーで行ったステキな料亭。

f0062649_614742.jpg


*画像はサイトから拝借。


明治20年に創建されたというこのお宅。個人の邸宅だとはシンジラレナイ
335坪という大豪邸。
当時の炭鉱経営者、蔵内次郎作さんのおうちなのですー。
現在、25部屋あるうちの12部屋を一般に公開し、料亭をされてます。
大広間は30畳強あったと記憶してます。すごい広いよね・・
維持費だけでも大変そう。

f0062649_6164878.jpg
f0062649_6171553.jpg


私たちは、実家父の振る舞いにより お昼の会席料理をご馳走になりました。
正直、我が実家の料理がすべておいしいので この時出された料理の印象は
薄いのですが(失礼) それでも、建物に始まって、広い日本庭園 調度品、
家具にランプに、欄間にと 見所はたくさん! 一見の価値はあると思います。
1部屋借り切ることができるので、プライベート感もあるし よかったです♪

f0062649_6213918.jpg


画像を加工したら、いたずら書きしたみたいになっちゃった・・
決してふざけてるわけではありません・・

旧蔵内邸 深翠居  国登録有形文化財指定だそうです


他にも、紅葉を見に行ったり 近くのジャスコシティーやサンリブシティーなどの
モールに買い物に行ったり、ユニクロ・ダイソー・道の駅で買出ししたり、
あっという間の実家滞在は濃く終わっていきました。

f0062649_6274418.jpg
f0062649_628531.jpg

f0062649_6285915.jpg

晴れた秋の日の夕暮れ@田舎。 癒されるぅ~♡

この後は、荷物の仕分けをして 関西に行った後に東京へ。そして
成田から帰るという旅程です。

私が実家滞在してる間、急遽決まった大阪出張で日本に来てたキム兄。
実家の母が思いつき、ホテル宛におかずパック詰め合わせをクール便で宅配しました。
日本の宅急便システムは素晴らしい!夕方出したら翌日には確実に配達だもんね。
おかずパックのお陰で、私もちょっとだけ気が楽に。

続きは、大阪・京都編どすえー。
[PR]
# by from_toshiko | 2008-11-27 01:49 | 旅行
バンフ旅行記事から、全く何も更新していないに関わらず 
代わり映えのしないこのページをクリックしていただいていた方々、
大変失礼をいたしました!!

11月初旬から2週間強、日本に一時帰国してきました。
1年半ぶりに帰ったわけですが、想像していたのとは裏腹に
私が訪れた場所、人々は変わらずに 居心地よく、元気で
嬉しいことがたくさんありました。
ありがたいなあ~という気持ちで昨日かえって来ましたよ。

帰りはキム兄ご配慮でCクラスに乗っけてもらい、快適な空の旅を
終え、(正直あと5時間くらい乗っていたかった)
無事SDに乗り継ぎのはずが、トラブル発生! もう充分なのに
ここにきて再度、アメリカの洗礼を受けたのでした・・・ 涙

まだ解決していないので、無事トラブル解決したらここで報告します。
あーーーこのなんともいえない不安感・不信感。
アメリカに戻ってきたなーと つくづく実感してる日曜日の朝です。
[PR]
# by from_toshiko | 2008-11-24 02:16 | こんなことありました

投稿できず!

長文の投稿記事を書いたのに、無常にも「投稿に失敗しました。」と
宣告されたことがありますか?

なぜだか、昨日からこの繰り返しです・・・ 写真付の長文を3度も書き直しました・・
さっきも一度、失敗したとクールに宣告されました。。
かなり凹んでます。

またトライしますが 報告事項。

①遭遇したトラブルとは
 *LAからSDへの乗り継ぎ便がキャンセルされ、振替え便も満席といわれ
  シャトルバスを待てと意地悪を言われた

 *その後、SDには着いたけど大事な大事なスーツケース2個が出てこず
  その日は手ぶらで自宅に戻り、配達を待つという宙ぶらりんな状態に。


②スーツケースは翌日、自宅に配送され無事解決。
 紛失物もありませんでした。 ホッ。

中途半端に心配かけてごめんなさいね。 何度も何度も体験してるけど
ホントこういうことがあると、、 我慢強くなるというか国の違いを痛感するというか。
いっぱい迷惑かけられたのに、今回も一度も誰からも謝ってもらえませんでした~
ははは~
[PR]
# by from_toshiko | 2008-11-21 02:48 | つぶやき

水に癒された1日

バンフ滞在最終日。

バンフに宿をとっているのに、レイクルイーズや氷河観光などで バンフ自体を
ゆっくり満喫していないなんて! いけないわー。

朝9時に乗馬の予約をしていたので、集合場所へ・・。さすがハイシーズン。
朝から予約してる人たちと、馬たちがたくさんいました。

f0062649_1314722.jpg


聞こえてくる言葉もさまざま。 日本語は聞こえてこず、隣にいた家族は
ドイツ人家族でした。 小さい男の子も上手に馬を操ってました。
お父さんも、とってもお上手! なんだかかっこいいなあー。

私が乗ったお馬ちゃんは、水があまりお好きではないらしくて川に入る前には
嫌そうに現実逃避しようとしてました 笑
その気持ちはわかるけど・・・ 前に進んでくれないと困るしね・・とお腹をけって
促しました。
f0062649_1321968.jpg
f0062649_1324435.jpg
f0062649_133310.jpg
f0062649_1332695.jpg

朝の9時、森の中を馬でお散歩・・・夢のような気持ちよさで、本気でこのまま
時間が止まらないかなーーって思ったくらいです。
何がいいって、川を流れる水の音とオゾンいっぱいのきれいな空気!
川があるって、森があるって、雑草がみずみずしいってステキっ♪

f0062649_1352341.jpg

f0062649_1375490.jpg

f0062649_138271.jpg

乗馬の後は近くを散策したり、近くにあるお城みたいなホテルでお茶したり
川の横のトレイルを歩いて滝を見に行ったり・・と、ゆっくり自然を満喫
しました~  バンフ、とっても気に入りました☆
f0062649_139155.jpg

f0062649_1392076.jpg




f0062649_1395095.jpg
お茶してたら、遊びに来たリス














f0062649_1405537.jpg


車で走ってたら、道路わきに現れたMule Deer.












f0062649_1424743.jpg


More特筆すべきは
[PR]
# by from_toshiko | 2008-08-06 13:36

氷の世界

バンフから車で2時間半くらいのところに、コロンビア大氷原があります。
カナダに氷河があるってこと自体、知らなかった私・・。
325平方キロメートル(キロメートル!)の広さのコロンビア大氷原。
北極圏以外では北半球最大の氷原地帯だそうです。

かつては、カルガリーなど平原地帯まで広がってたという氷の台地。
もちろん、温暖化で年々後退していってるそうですが今もなお凍ってます。
一般は立ち入り禁止ですが、ツアーが出てるのでそこに参加すれば
氷河に降り立つことができます。

f0062649_011589.jpg


この左下後方のツアー発着所でチケットを購入し、バスで氷河のふもとまで
行き、その後スノーコーチ(雪上車)に乗り換えます。

f0062649_0131942.jpg


あれよあれよという間に、目の前には氷河の世界。
気温は10度。ラッキーなことに、太陽も出ていて寒さはそれほど感じ
ませんでした。 トレーナーにフリースで万全の服装だったからかな。
空気もキーンとしていて、とっても爽快な気分でした。

f0062649_016275.jpg


f0062649_0162355.jpg


さすがに夏なので、氷河が溶けて川になって流れて行きます~♪ ←古っ!
*このフレーズがわかるアナタ! 昭和ですね^^

氷河の堆積物のお陰で水が青い! とってもきれいなの~
うっとり見とれていたら・・・横でキム兄がごそごそとリュックから・・・

f0062649_019120.jpg  持参した紙コップに氷河の氷を入れ、バーボンの小瓶を取り出し・・











f0062649_0191713.jpg トクトクと注ぎ・・

















f0062649_0211465.jpg 氷河を背景にウマイ!と。














いいなあ。。。酒飲みはどこに行っても楽しそうだね (笑)

私もしっかり生水を飲みました(氷も食べた)。 甘くておいしかったかな。
一体、何年前の雪が凍った何年越しの水なんだろうね。
え?気持ち悪い?そう感じる人もいるのかも? 周りの欧米人は見てるだけの人が
多かった気がします・・ このくらいで腹がくだるかー?

f0062649_026822.jpg


帰りのバスの中から、羊ファミリー発見!
このあたりは1年のうちで半年は雪が深い寒いところなのに
こんな動物が住んでたりするんだね。。お疲れ様です。。ちなみに
標高3000m。食べ物あるのかな?

日本は暑いそうですね。暑中お見舞い申し上げます。
写真だけで申し訳ないですが、氷河を見て涼んでくださいねー。

f0062649_0292339.jpg


補足
[PR]
# by from_toshiko | 2008-08-05 00:39 | 旅行

Banff

旅行から帰ってきて早くも1週間経過・・・ すでに遠い記憶になりつつありますが
頑張って思い出して書いておきます >自分記録用としてもやっておかねば!

まずは湖
[PR]
# by from_toshiko | 2008-07-28 13:07 | 旅行

帰ってきました

カナダ・バンフと、サンフランシスコ近郊のナパバレーへの夏休み旅行から
帰ってきました!

楽しかった旅先での日々を思い出しながら、領収書の整理と洗濯物と、
家の掃除に追われています・・。 って言いながらPC前で現実逃避中。

詳しいことは、ゆっくり時間のあるときに書くとして。

取り急ぎ写真のみアップします。 自然は偉大だ!

f0062649_423310.jpg
f0062649_441692.jpg
f0062649_444462.jpg


Napa Valley
[PR]
# by from_toshiko | 2008-07-22 04:06 | 旅行