放置にもほどがある・・1年以上経ちました ごめんなさい。


by from_toshiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

近況あれこれ。

サボり癖がつくと、なかなか復帰できず・・ 更新、久しぶりです。
これといって、トピックのない日々でした。

今朝、空港にキム兄を送ってきたときに見た朝の景色。
夕焼けもいいけど、朝の空の色って独特できれいで好きです。


f0062649_9172174.jpg


f0062649_9265829.jpg


More その他モロモロ
[PR]
# by from_toshiko | 2008-02-11 09:22
今朝のこと。

出かける前に朝からせっせとチェック作成。
毎月届く請求書に対する支払いとか、家賃の支払いとか、車のリース代とか。
今日は全部で7通。 さて、投函しよう・・と、目的地に行く途中にある
郵便局のドライブスルーポストにぽいっと用意してきた封筒を投函して
10分後に間違いに気づきました。
かばんの中に、出してはいけない封筒も入ってたんだ。まさかそれも
投函したんじゃ?? → 予感的中。
ああ、やっちゃった・・ あて先は書いてないし、中に現金が入ってるのだー。

慌てて引き返して郵便配達の準備をしているおじさんを呼び止めて
事情を話すと係りの人を呼びに行ってくれました。 

が、係りの人(マネージャー)は忙しいらしく、ちょっと待っててとのこと。
暇だったので ドライブスルーポストを撮ってみたよ。

f0062649_9533395.jpg

待ってる間、何人かの人が私に 「もうすぐ来るから待っててね」とか
「ちゃんと言ったから大丈夫」とか声をかけてくれる。
優しいなーと感動してしまった。 ちょっとしたことだけど。

現れた女性マネージャーの顔が険しくて、びびってしまった。
近づいて気づいたけど、単に太陽がまぶしかったらしい・・。

私の説明どおりの 白紙の封筒があったので問題なくピックアップできた。
ああよかったー。 何より、お金が入ってたからね。
私なりに、丁寧にお礼を言いました。 大丈夫、よくあることだからと
しかめっ面だけど優しく答えてくれました。

ドライブスルーポストを車の中から見た感じ
f0062649_1001160.jpg


Moreついでに こちらの郵便事情など。
[PR]
# by from_toshiko | 2008-02-01 14:10 | こんなことありました

週末、いろいろ。

せっかく行こうと思っていた、BUICKトーナメントですが 雨のため
観にいくのは断念。予報ははずれ、雨が降ったのは朝と試合終了間際のみ
だったんですが。テレビで観戦しましたよ。今田竜二、2位でしたねっ。
おめでとう~  でも、日本のWebを見る限り、あまり取り上げられてないような・・
なんで?
すごいことなのに。 素晴らしいプレイでしたよ。タイガーが独走だったので
盛り上がりに欠けたのは確かだけど。。

f0062649_145445.jpg


朝、運転しているときに発見した虹♪
サンディエゴでは、超珍しいと思われる。 角度によっては、とっても
巨大に見えました。

f0062649_175353.jpg

MARUKAIマーケットがようやくオープンしました。
11月末にオープンって聞いてたので2ヶ月遅れで 笑
行ってみたけど、大してセール品もなくてがっかり。
ミツワやニジヤと、どう差別化するつもりなんでしょ?
魚コーナーがオープンしてなかったので、そこに期待しよう。

もともとハワイで会員制日本食材マーケットとして地位を築いた
MARUKAI.
サンディエゴ店にも、ハワイの食材コーナーがあったりして。

f0062649_18405.jpg

UCCコナコーヒー入り缶コーヒー。

魚コーナーでポキとか売ってくれたら嬉しいなあ。
ティンカー陽子が小さいときにはまった、ジャムも売られてました。
コーヒーコーナーもあったよ。 ライオンコーヒーとか色々ありました。
だからといって、集客するかは謎だなあ。。
どうせなら、チュラ村にオープンしてほしかった。なんでコンボイばっかりー怒

f0062649_192448.jpg


最近、白ワインにチャレンジ中
[PR]
# by from_toshiko | 2008-01-27 16:11 | やってみたこと

影響されやすい

時々お邪魔しているMixiで話題になっていた 性格判断。

面白そうなのでやってみましたー。

そしたら
[PR]
# by from_toshiko | 2008-01-26 01:39 | やってみたこと

たわわオレンジ&レモン

突然ですが、ブログのデザイン戻しました~
やっぱり何となくしっくり来ない気がして。やっぱりまだ世間は冬。

冬といえば、オレンジのシーズン到来です。
私はオレンジが冬のものだと知りませんでした。正確に言えば
シーズンを意識したことはなかった。
でも、考えてみたら日本でもみかんは冬のものだよね。
オレンジ=太陽いっぱい=南国のもの=夏?みたいに勝手に
思ってたのは私だけかな。

お隣さんのレモンが時々我が家の庭にごろんと落ちてきます。
もちろん、ありがたく拝借してます。

f0062649_325415.jpg


こちらはあるお宅のオレンジの木。 合計4本くらいあるかも・・。
手前がネーブルオレンジ、奥が薩摩みかんといわれる小振りのみかんです。
夏の頃から実がつくのをずっと観察してきたので、だんだん色づいてきて
たわわになってるオレンジが、とってもかわいい♡
正真正銘、カリフォルニアの太陽をたっぷり浴びて育った天然のオレンジ。。

この日は、薩摩みかんをたーくさん戴きました! 
甘かったり、すっぱかったり、甘酸っぱかったり。自然のおいしさを
存分に堪能しました。 写真、とればよかった・・。
みかん以外はこちら

f0062649_619483.jpg

もぎたてはとっても香りがよくて、1つ1つの小房に産毛のようなふわふわした
繊維がありました。この小さな繊維で水分を吸収してるのかな。

f0062649_633817.jpg


せっかく、正真正銘のオーガニックのレモンを
いただいたので皮を使ってスノーボールクッキーを作ってみました。
レモンと相性がいいと思われる ピスタチオを入れてみた。
週末、鍋パーティにお呼ばれしたので、手土産にさせていただきます。
f0062649_64437.jpg
f0062649_6165989.jpg







皮を使ったあとは レモン汁を搾っておきました。
もぎたてレモンは、果汁もたっぷりでジューシー。
f0062649_6195961.jpg

お料理を教えてくださってるSugarさんからレモン汁の保存法を
聞いていたので♪  これで少し長持ちできそう。
早速、晩ご飯はサーモンのグリルにして レモンたっぷりかけていただきました。

搾ったあとのレモンは、やかんに入れて沸騰させた。
これでカルシウムが取れやすくなるそうで・・。クエン酸クリーニングみたいなもの?

ではでは、よい週末を~
[PR]
# by from_toshiko | 2008-01-19 03:12 | こんなことありました

油断してた

マイナスの世界からSDに戻ってきて、同じ国か?!と思うほどの
寒暖の差にびっくり。 SDはちょうどサンターナ風が吹いてて暖かかったのです。
朝晩は寒いものの、日中は20度前後。 せっかく天気もいいし、ゴルフにでも。。
と、調子に乗ってゴルフに行ったのが悪かったのか、風邪を引きました。

こっちに来てから、めっきり気管支が弱くなった気がします。
風邪を引く時は、いつも喉から。で、ひどい咳に悩まされます。
今回もいつもどおり。 喉が痛いと思った翌日から、ひどい咳に悩まされ
夜中も咳き込んで何度も起きて苦しかったー!

咳き込みながら会った韓国人のお友達が勧めてくれたのが
「かりん茶」。 漢字では「木瓜茶」って書くようです。ほほー。
日本では、「花梨」って書くよね。
柚子茶のように、お湯で溶いて飲みます。はちみつも入ってるので
喉に優しいし、かりんには咳を止めるエキスが入ってるよ。。と友達が
言ってました。 Zionという韓国マーケットでお勧めのものを購入。
f0062649_4324784.jpg


柚子茶もおいしいよね。日本でも、普通にスーパーで売られてた記憶が
あります。 かりん茶もありますか? 喉・咳風邪にお勧めです。
飲むと喉が潤うし、ちょっと咳も治まるかも? >病は気から。
何より、甘くておいしいです。

乾燥対策
[PR]
# by from_toshiko | 2008-01-10 04:53 | オススメのもの

Vail ~ゲレンデ~

肝心のスキーについて・・書いてみます。

泊まっていたホテルからゲレンデまではシャトルバスで7分ほど。
ホテル運営のバスが、朝・夕の移動の多い時間帯は30分に1本。
夜になると1時間に1本になります。
そう、めっちゃ不便! 最初にフロントでバスの時間表を見たときは
ゲゲッ・・と思いました。

が、実際のところ通勤に使うわけでもないし 30分に1本の時間帯に
移動することが多かったので、さほど不便さは感じませんでした。
逆に言うと便利ではない。。のが実感。

ふもとのゴンドラ乗り場は2箇所。 ライオンズヘッドとベイルビレッジ。
バスは両方に泊まるので、どちらかで降りて向かうわけですが
バス停からゲレンデまでの徒歩距離で言えば、ライオンズヘッドの方が
断然楽でした。 寒いし、板を担いでブーツを履いての徒歩は短いに限りますよね。。

山をゴンドラで登っていくと、そこは標高3000m~3500mの世界。
スキーを履いて横移動するのは、息切れがして相当苦しい>私
キム兄はなぜか全然感じないとのことで、私の苦しさをせせら笑っていた。
基本的な心肺機能にかなりの差があるのか・・・こんなに苦しいのに?!
と、悔しかったですよ。

*興味のない方は、飛ばしてくださいね~ 面白くないかも。

More
[PR]
# by from_toshiko | 2008-01-06 09:42 | 旅行

Vail ~ホテル・食事~

今回、私たちはSD空港からデンバーへ行き、そこから乗り継いで最寄の
Eagle Airportからシャトルバスでホテルまで移動しました。
予約をしたのが11月中旬。その時点で空いているホテルは限られていて
ほぼ選択の余地なく Holiday Inn Apex Vailに泊まりました。
f0062649_921618.jpg

f0062649_924166.jpg


ホテル自体は普通のスタンダードホテルで、快適度はまあまあ。
ロビーには、よくオフィスにおいてあるようなコーヒーメーカーが置いてあって
いつでもタダでコーヒーが飲め、お湯やティーバックも置いてあるので
暖かい飲み物がすぐに手にできるのは、とってもありがたかったです。
隣にモールがあって、スポーツオーソリティやSafewayや日本食屋さんが
あって便利でしたよ。 そうそう、大事なポイント、リカーショップもすぐそこでした。
初日に、朝ごはん用の食材や飲み物などを買っておきました。

まあ、アメリカですから・・・食事の楽しみはね・・・あってないようなもんで・・
などと思っていた失礼な私ですが
そこは アメリカ有数のスキーリゾート。意外にも(失礼)レストランも充実。
結構、有名なイタリアンやステーキハウスが多いみたいで 予約必須の店が
軒並みだったんですよ。。 

一番ヒットだったのが、偶然通りかかって予約なしで入った
Sapphire という オイスターバーのあるシーフードのお店。
f0062649_9123894.jpg


もう、ここの牡蠣がおいしかった!! Kushi Oysterっていう
種類だったんだけど、やや小振りながらクリーミーで味が濃くって
本当においしかった。 やっぱり生ものはいいです。

メインにはラムチョップをオーダーしたんですが、これまた目から鱗の
おいしさ! 日頃から、キム兄は羊はうまい!と言うんですが、なかなか
おいしい羊にめぐり合う機会がなかった私。
この日、食べた羊が 私の人生で間違いなくベストでした。
牡蠣はワシントン州からのものだって言ってたけど、羊は地元に違いない。
内陸だからこそ出会えたおいしい羊。 キム兄は赤ワインを片手に
うまいうまいと、のけぞってましたよ・・・。 そりゃー合うだろう。

滞在中食べたパスタ・リゾットがことごとく期待外の茹で加減。
アルデンテには程遠くて、がっかりでした。
が!落ち着いて考えてみたら、Vailそのものが標高2500mに存在してるため
もしや沸点がひくいのでは・・?!
だとしたら、パスタやリゾットを作るにはそぐわない環境ですなあ・・・。

f0062649_928342.jpg


*8150フィート → 2445メートル 富士山でいうと6合目くらいかな。
[PR]
# by from_toshiko | 2008-01-05 09:21 | 旅行
新年おめでとうございます!ポカポカ陽気の中、2008年を迎えました。
今年も皆さんにとって、健康な一年になりますようにお祈りします。

取り急ぎ・・ 思いつくままにVailでの写真を載せてみます!

f0062649_5155589.jpg

f0062649_5162549.jpg


ハイシーズンで実際ふもとでは混雑もあったんですが
ゲレンデがあまりにもひろーいため、コースはこんな感じ。

f0062649_5164448.jpg

リフトからの景色。

f0062649_5165886.jpg


ゲレンデ独り占めで滑るキム兄。 写真うまく撮れなくて・・。でも爽快さは
感じていただけます?

f0062649_5253282.jpg


頑張って、Back Bowlというエリアにも行ってきました。新雪をすべるのは
難しかったけど楽しかったです!!足ガクガクだったけど。

また、詳しく書きます。今日はこの辺で!!  楽しいお正月を♪
[PR]
# by from_toshiko | 2008-01-02 05:27 | 旅行
 無事、怪我もなく帰ってきましたー。
 最低気温マイナス20度、体感温度マイナス30度だったと後から知りました。
 強烈に寒くて、手足の先の感覚はほとんどなかった・・。
 そんなウィンターワンダーランドVailは、スキーリゾートを過ごすにはとっても 
 ステキな素晴らしいところでした♪
 
 ゲレンデは標高3000Mに位置しているため、息が切れ切れ・・・。街自体も
 2000m前後なので 早歩きすると心臓バクバクでした。
 そのかわり、雪はパウダーでサクサク・ふわふわで感激。
 高山病になる人もいるらしいけど、息切れ以外は大丈夫でした。
 雪質が最高だったからか、スキーも楽しんで滑れましたよ・・これが一番
 不安だったんですがね^^;

 サンディエゴに帰ってきたら、20度前後のポカポカで・・わかっていたけど
 改めてアメリカの広さを実感。
 庭のバラが満開に咲いててこれまたびっくり。 今、真冬のはずなんですけど!

 写真の整理がまだなので、またボチボチアップしまーす。
[PR]
# by from_toshiko | 2007-12-30 07:41 | 旅行